2013正月ツーリング伊豆一周

東海エリア(静岡県) カテゴリ:自然
2013-01-10 23:05:34 走行日:2013-01-06〜2013-01-06

バイク乗りに復活して初めての冬。2012の年末は冷たい風が吹く日に出かけて辛かった(冷たい風が吹く日は2度とでかけないと心に誓う)。年が明けた今回は前日に三浦海岸へ行き、手は冷たかったものの意外に何とかなったので伊豆とか行けちゃうんじゃね?的な発想で急遽予定を立ててみた。
寒いことは寒かったけれど、320kmオーバーの日帰り伊豆一周ツーリングは結構楽しく走ってくることができた。

伊東マリンタウン

6:00起床。
おいおい、寒い。寒すぎるぞ。
しばらく布団の中でウダウダしながら出かけるかどうか迷う。
この自由さが一人ツーリングの良いところ。
もし辛かったら速攻Uターンだと心に決めて家を出たのが7:20。

伊東マリンタウンの足湯

8:50に到着。
お土産屋さんの方は9:00オープンだった。
足湯は無料。足湯で寒さが凌げるのかどうかは入っていないので不明。
スパは朝早くからやっているみたいだった。
今回は一人なのでゆっくりタウン内を探索してみた。ここは意外に楽しそうな道の駅だ。

下田の道の駅

11:05到着。
このサイトの容量規制の問題で今回も写真10枚におさめる為にもう下田に到着の写真。
ここの道の駅は公園と隣接していて開放感が抜群。夏なら時間を気にせずゆっくりしても良いだろう。しかし今は冬。ここでまだ半分も走っていないことを考えると先を急がないと夜の寒さ地獄にハマってしまう。

南伊豆町ジオパークビジターセンター

11:40下田駅前のマックで昼食。
12:30出発。
石廊崎から10分せずにここへ着く。
景色は抜群。南伊豆は道が空いていてバイク乗りには楽しいエリアだ。

恋人岬

14:00恋人岬到着。
いつもトイレ休憩の為だけに寄るポイントだったが、時間的に余裕がありそうだったので初めて散策してみた。
今まで知らなかったが、パーキングから歩いて10分くらいの所に展望台があって、そこがまさしく恋人岬だったのだ。

恋人岬

パーキングの所にこの像がある。
これを見て恋人岬に来た気分になってはいけない。ここは恋人岬の序の口の場所なのだ。

10分弱でほら、こんな素敵な景色が開ける。
富士山も見えるし。恋人と来たらほんと素晴らしい所だったんだと今回知った自分デス。

恋人岬

いくら男一人旅とはいえ、鳴り物は全て鳴らさないと気が済まない性格なのでなるべく人が少ない時を見計らって思い切り鳴らしてやりました。

今度来る時も一人か野郎達と来てやる。
恋人とは絶対来ないぞ!
っていうかそんな相手がいないんだけど…。
まっ、いいかぁ。
一人で言ってて、あぁー虚し。

帰りは沼津から三島、箱根新道経由で小田原近辺は17:15通過。
流石に箱根新道は激寒だった。

足湯

最後は伊東マリンタウン足湯の写真で終わりにしたいと思います。
次回はこの足湯に実際に入ろうかなぁ。