ビーナスラインに春が来た! 道フェチツーリング

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:自然
2015-04-27 00:15:15 走行日:2015-04-25〜2015-04-25

今年も”冬季閉鎖解除”という言葉が各地で聞かれるようになりましたね。そこで毎年行っている大好きな『ビーナスライン』に行ってきました。前回訪れたのは去年の冬季閉鎖直前(11月)ですから約5ヶ月ぶりになります。

『ビーナスライン』はもう説明が要らないほどメジャーな道ですが、実は私が一番行きたいのは「裏ビーナス」と言われている「美ヶ原林道」のほうなんです。高原好きとしては”5つ星”絶景ロードで、しかも表ビーナスより圧倒的に交通量が少ないのが最大の魅力です。

というわけで、今回はそんな美ヶ原林道も含みつつ、ビーナスラインの素晴らしい「道」を中心としたツー・レポです。
道フェチじゃない方はつまらないかもしれませんが、これから行かれる場合、特に「裏ビーナス」は小石や枯れ葉が道に散在しておりデコボコもたくさんある道なので、走行には十分注意しながら楽しんでくださいね!

<今回のルート情報>
上信越自動車道(東部湯の丸IC)まで高速 - 152号 - 県道62号 - 美ヶ原林道 自然保護センター - ビーナスライン(美ヶ原牧場で散歩 - 美ヶ原高原美術館で昼食 - 八島ヶ原湿原で散歩 - 霧が峰 - 白樺湖 - 女の神展望台 - 蓼科) - メルヘン街道<299号>( 麦草峠 - 八千穂高原 ) - 141号 - 上信越自動車道(佐久IC)から高速へ

それでは以下、お時間があれば見てやってくださいませ。m(_ _)m

美ヶ原林道(1)

早速「美ヶ原林道」の武石峠を過ぎた辺りから始まる絶景ロードです。遊歩道を少し登って上から撮ってみました(汗)が、写真では絶景感が伝わりにくいかな。どうでしょうか?

この道は見通しの良い日には、松本市街が一望でき、その向こう側には北アルプス山脈がドッカーンと見えるのですが、今日は残念ながら霞んでしまい、薄っすらとしか写真に写りませんでした(涙)
また来るぞーヽ(゚∀゚)ノ

美ヶ原林道(2)

この道は美ヶ原林道の終点「自然保護センター」に向かう途中の”道フェチ”には堪らないクネクネ道です。このクネクネ具合いが私にはたまりません。
思わず、コーナーを攻めずに止まってしまいます(笑)

その後「自然保護センター」で小休憩してから、王道の「ビーナスライン」に向かいます。

白樺林

美ヶ原牧場に向かう途中には、白樺に囲まれた雰囲気の良い道がありますので停車して一枚(≧[◎]oパチリ!

なんか、雰囲気が好きなんですよねぇ。

美ヶ原牧場

さてビーナスラインにやってきましたが、久しぶりに高原を散歩したかったので「美ヶ原牧場」にやってきました。

さすがに朝3時半起きで王ヶ頭までの往復数時間を歩く気にはなならないので、近場の「美しの塔」で写真を撮って引き返すことにしました。

道の駅 美ヶ原高原美術館

高原散歩でお腹も空いたので道の駅 美ヶ原高原美術館でお昼にします。高原では、白いおにぎりが美味しいんだな。(あ、食べたのはラーメンです)

尚、ここは日本一高所にある美術館と道の駅とされています。

お腹もいっぱいになったので、次は腹ごなしの散歩をするために八島ヶ原湿原に向かいます。

空に突き出したカーブ

ビーナスラインには、ちょっと変わった「空に突き出したカーブ」があります。

上りはそんなでも無いですが、下りでは空に突き出しているのがよく見えるので、高所恐怖症の人はちょっと恐いかも(笑)

霧が峰

八島ヶ原湿原の散歩も終え、ビーナスラインを更に進みますが、ビーナスラインと言えば、霧が峰のこの道を写真でよく見ます。
私も真似して「ころぼっくるヒュッテ」への階段を登り、少し上から撮ってみました。

うん、これこれ (*^─^*)ニコッ

ビーナスから白樺湖

ビーナスラインから白樺湖を見下ろすことができる場所があります。

ここまで来ると「あ〜、もうすぐビーナスラインの絶景ともお別れかぁ」といつも寂しくなります。

女の神展望台

白樺湖までのビーナスラインとは雰囲気が違いますが「女の神展望台」もビーナスラインです。

ここは、八ヶ岳連峰の撮影スポットとして知られていますので、私も一枚(≧[◎]oパチリ!

うん、八ヶ岳連峰も迫力あります♪

麦草峠

さて、本日最後の目的地である「麦草峠」に着きました。ご存知、国道で日本二番目に高い場所です。さすがに、まだ雪が残ってましたが、走行には何の問題もありませんでした。

いや〜、久しぶりの高原ツーリングを一日めいっぱい堪能させていただきました(ノ≧∀)ノ

今日はたくさんピースして、たくさん返してもらえたので、すごくハッピーな一日となりました!