ポピー・林道・八ヶ岳 週末はいろいろ楽しみました♪

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:アウトドア・スポーツ
2016-05-23 13:40:07 走行日:2016-05-22〜2016-05-22

皆様、こんにちは(^○^)/
5月も終盤となってしまいましたが、まだまだ5月を楽しみたくて”この季節ならでは”の楽しみ方をしてきました♪

■5月の花である”ポピー”観賞のため、早朝から埼玉県は鴻巣にある「ポピーハッピースクエア」と、八ヶ岳まで向かう途中にある”秩父高原牧場内”の「天空のポピー」に寄り道してみました。
■山登りでは、”残雪の八ヶ岳”の「横岳」に行ってきました。標高は2,829m。八ヶ岳の主峰「赤岳」に次いで二番目の高さを誇ります。O(≧▽≦)Oうはは♪

◆トップ写真 :「横岳」から撮った八ヶ岳の主峰「赤岳」ヽ( ´¬`)ノカコイイ!!

◆今回のルート:
21日(土):朝5時に家を出発 254号−27号−「ポピーハッピースクエア」−27号−254号−11号−361号−「天空のポピー」−82号−140号−210号−中津川林道−三国峠−68号 ※ここで一泊※
22日(日):朝4時に宿を出発 「海ノ口自然郷 杣添尾根登山口」から横岳に山登り お昼過ぎに下山 疲れて思考力が低下したので、何も考えず来た道そのまま帰りました・・・ちゃんちゃん。

走行距離:320kmぐらい+山歩き10kmぐらい
燃費  :45kmぐらい
標高  :2,829m(横岳山頂)

それでは、お時間があれば見てやってくださいませ。m(_ _)m

ポピーハッピースクエア(ポピー)

まず人の少ない時間を狙い朝6時に到着しました。ポピー・ハッピースクエアは広さ、花の数ともに日本一のポピー畑です。

道が細いため時間になると交通規制されるかもしれませんので、車やバイクでお出掛けの方はご注意ください。

ポピーハッピースクエア(麦なでしこ)

今は、紫の絨毯が鮮やかな「麦なでしこ祭り」も一緒にやっているようです。

また、ここは富士山のビューポイントでもあります。しかし当日は湿気があり朝靄が出ていたため見る事はできませんでした。

運が良ければ、ポピーのバックに”富士山”が見れるかも♪ 皆様もぜひ。。。

天空のポピー

次は「天空のポピー」で有名な”秩父高原牧場内”の山の傾斜に咲くポピー畑に寄りました。
ここは、車の駐車場待ちや路上駐車で混雑する事もありますが、少し下ると「二輪車専用の駐車場」がありますのですぐに停められますよ。

夕方、夕日に染まる真っ赤なポピー畑の風景がすんごい人気です♪ 皆様もぜひ。。。

中津川林道を抜け長野へ

さて八ヶ岳まで行くために、大バン君では躊躇する林道を”小バン君となら走りたいな〜”と思い”しばえむさん”の真似をして「中津川林道」で少し近道をすることにしました。

中津川林道越えは、あまり大きな声では言えないですが・・・長野県側の川上村に入ってからの快走路が最高です。

という事で21日(土)終了です(笑)

杣添尾根 登山道

・・・一夜明けました。22日(日)朝4時出発です。

今回の登山は、佐久側にある「海ノ口自然郷」から杣添尾根登山道を登ります。このコースは展望のない樹林帯をひたすら登るのですが、八ヶ岳主稜線に出るルートでは安全なルートとされています。登山に興味がある方はぜひ。。。
左上:今回の登山口「杣添尾根 登山口」
右上:途中で八ヶ岳が見えたが・(;^_^A ウ、タカイ
左下:八割方、こんな樹林帯です。
右下:2000mを越えた辺りからは残雪。。。

森林限界を超えた!

左上:まず「赤岳が見えたー!」の瞬間
視界がクリアなら富士山まで見えるはずだったのですが・・・残念。次回に期待です。
右上:足元を見下ろすと登ってきたなが〜い杣添尾根が見えました。
左下:頭上を見上げると、横岳山頂はまだまだ先(汗)
右下:「赤岳」がおにぎりに見えたので、ここで我慢できずに「絶景おにぎり」をいただきました (´〜`)モグモグ はぅ〜、最高!

横岳 山頂!

写真の枚数に制限があるので、後は横岳山頂付近からの絶景をアップさせていただきます。

■横岳 標高は2,829 mで、八ヶ岳の最高峰赤岳に次ぐ高さ。ここから見る主峰「赤岳」北面の雄姿は八ヶ岳の代名詞と言える。今回の杣添尾根から三叉峰までの往復は約7時間の行程だった(汗

赤岳に向かう稜線を歩く人々

いやー、赤岳が近いですねヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ !!

私は山頂に立つことより、絶景を見ながらこういう稜線を歩いている時が一番楽しいかもしれません。

私も他の登山者の流れにつられて途中のハシゴ場・クサリ場まで行ってしまいましたが、クサリの冷たさにハッと我に返り、帰りの時間もあるので下山することにしました・・・(-。−;)ふぅ、あぶない、あぶない。

「赤岳」の反対側は「硫黄岳」

南八ヶ岳の最北端に位置し、標高は2,760m。

横岳から見る硫黄岳は、火山活動のなごりである巨大な火口壁を見ることができます。こちらも大迫力です。

横岳からは1時間で行けますが・・・次回のお楽しみに取っておきます。

山の上から、さようならヾ( ´ー`)ノ

できることなら山頂から飛んで帰りたいところですが、後は地味な下山&帰路で無事に帰宅致しました。
左上:高山の稜線で雪解け時期にしか咲かない花「ツクモグサ」。その世界では有名? でも蕾でした(グスン)
右上:横岳は、最後にハシゴが2箇所のみ。安心して登れますよ。皆様もぜひ♪
左下:横岳山頂からの絶景です。登れば見られるのさ♪
右下:ふと下を見る・・・下山が待っている事を思い出す(/_<)

毎度毎度、ツーレポか山レポか分からん内容にお付き合い頂きましてありがとうございますm(_ _)m