黒部ダム〜志賀草津ツーリング

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:自然
2012-10-15 21:43:26 走行日:2012-10-14〜2012-10-14

以前に一度黒部ダムに立ち寄りましたが、あいにく天候が悪かったため、リベンジしました。
すでに黒部ダムから標高が高いところに登って行くと紅葉しており、素晴らしい景色が広がりました。
またせっかく白馬近くまで足を伸ばしたので、帰りは志賀草津道路を通ってみました。
こちらの道路は以前は霧が多くて、いまひとつ景色がよくなかったため、今回は景観をじっくり楽しむことが出来ました。

黒部ダムも志賀草津道路も、私がいうまでもなく有名な場所ですが、とてもよかったです。ソロツーですが気ままに楽しみました。黒部ダムでは撮影にきていたカメラに詳しい人と色々とお話できたり、色んな人に気軽に話しかけて会話も弾みますし、いいですね。

コースは

豊科〜扇沢〜黒部ダム→大観峰まで戻る→扇沢〜R148〜県道31〜道の駅・ぽかぽかランド美麻〜道の駅・中条〜長野IC
〜信州中野〜道の駅・北信州やまのうち〜志賀草津道路〜横手山〜渋峠〜万座ハイウェイ〜R144〜県道94〜東部湯の丸

扇沢

立山黒部アルペンルート、長野県側からの出発点がこの扇沢で黒部ダムの出発点です。
ここまではバイクで登れます。バイク置き場が端っこにありますが、斜め上方に傾斜していてバイクが非常に停めにくいので注意が必要でした。
帰り際に、停車しようとして「おっとっと」とバイクが傾いてコケそうになっている人がいました。危険です。

トロリーバスで黒部ダムへ

日本で唯一のトロリーバス(普通のバスとは違って、ガソリンではなく電気を動力として走る)に乗って黒部ダムまで出られます。朝の7:30の始発に乗りましたが、座れないほど混んでいました。少し早めに並んだほうが良いみたいです。また楽しむならば(といっても地下ですが)のは先頭の椅子が良いです。
駅から300段近い階段を登ると、黒部ダム全体を見渡せる展望台に出られます。ここの展望は大変よいですが、下に降りて黒部ダムの遊歩道からダムを見ても、とても綺麗です。もう紅葉も始まっているし、ダムの色もいいですね。放水は翌日までやっていました。

乗り物

黒部ダムの観光で楽しいのは乗り物ですね。トロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイ等、バイク以外でもワクワクするような乗り物がたくさんあって面白いです。

大観峰

ケーブルカーとロープウェイを乗り継ぐと、大観峰という場所に出られます。ロープウェイはアルプスの景色を大いに楽しむことが出来ます。出来ればロープウェイに入ったらまっすぐ奥の窓側に立てればベストです。座ってしまうと景色はあまり見られないので、窓側に立っていたほうが良いです。
黒部平、大観峰からの景色は共に大変美しく、すでに紅葉中〜終わりに近づいていました。

R148〜県道31

大町街道と書かれた道路ですが、景観も良くて非常に走りやすい道です。日曜だけあって、少し混んでいました。途中に何箇所か道の駅(ぽかぽかランド、おがわ、中条)があり、トイレや食事には困りません(笑)

道の駅・北信州やまのうち

志賀草津道路の入り口にある道の駅です。往来が激しくて駐車場も激混みでした。バイクはどこでも停められるので、あまり関係ないですけどね。
とりあえず、ここで一休み。

志賀草津道路

「北信州やまのうち」から数キロ走るとすぐにそれらしい雰囲気になってきます。
道沿いはすでに紅葉が始まっており、標高が高くなるほど木々が色づいてきます。日曜日だったので車が多く、途中で事故現場に遭遇したり、スイスイとは行きませんでした。しかしゆっくりと景色を眺めながら走れたので、良かったです。

スカイレーター

志賀高原で最も標高が高い横手山頂をスカイレーター(動く歩道)とスカイリフトで登れます。往復で1000円程度です。
エスカレーターが1つしかないので、どうやって降りるのかと思ったら、動く歩道は10分おき位に昇りと下りを交互に運転しているとのこと。記念に乗ってみました。このスカイレーターからさらにリフトにのって標高2000m以上の横手山頂からの景観を楽しめます。

横手山頂付近より

スカイレーターとリフトを乗り継ぐと下界が広がります。ただし展望台を期待していくと、それらしいものは規模が小さくて肩透かしを喰らうかもしれません。大展望みたいなものを作ってもらえればベストなんですが。ちなみに頂上の気温は6度くらいで相当に寒かったです。
景観はさすがにいいですよ!