2016.6.5(日)ニセコパノラマライン〜オロフレ峠ツーリング

北海道エリア(北海道) カテゴリ:遊園地・テーマパーク
2016-06-05 20:16:32 走行日:2016-06-05〜2016-06-05

今月最初(で最後かもしれない)のロングツーリング。
6月に入ってから先月下旬よりも寒く、今日も予想最高気温は20℃に満たないので春先並みの防寒装備です。8時20分に給油して出発しました。

地図に示すように札幌〜小樽〜赤井川〜倶知安〜ニセコ〜真狩〜喜茂別〜伊達市大滝区〜壮瞥〜登別〜白老〜苫小牧〜千歳〜恵庭〜北広島〜札幌のルートで周遊しました。

毛無山展望台

札幌新道〜国道5号〜国道393号で。
タイトなコーナーが楽しすぎます!

道の駅あかいがわ

立ち寄らなければ損するほどの存在です。
10時台にランチ。焼きたてパンを2個買って屋外のベンチで美味しく頂きました。

バイクも団体、2人組、ソロを問わずひっきりなしに出入りがありました。

神仙沼自然休養林展望台

国道393号〜道道478号京極倶知安線〜国道5号〜道道631号ニセコ高原比羅夫線〜道道343号蘭越ニセコ倶知安線〜道道66号岩内洞爺線でニセコパノラマラインへ。走りが気持ちいい!
途中、温泉施設の「雪秩父」が建て替わっていてビックリ。

神仙沼で小休憩した後、共和町の市街地方面へ下ってきて道道604号老古美小沢停車場線に折れ、再び国道5号に乗り、道道66号に左折し真狩経由で留寿都に出て国道230号に乗ります。

きのこ王国 大滝

国道276号に右折し、国道453号との重複路線に出て、大滝のきのこ王国でトイレ休憩。驚くべきことに小便器の足元にカーペットマットが敷いてあるという豪華さでした。

時刻は12時を回ったところだったので館内の食堂は大繁盛していました。

オロフレ峠

国道453号を南西に進みます。

北湯沢温泉を過ぎたところで国道が1〜2kmほど付け替えられ、今まで長流川の左岸だったのが右岸を走るように。道幅が一気に拡がり大して走りやすくなりました。盤渓温泉の手前で従来の道に戻ります。

壮瞥町久保内で道道2号洞爺湖登別線へ左折。オロフレ峠を走ります。
昨年10月以来の展望台。今日は中々よく景色が見えました。目の前の山肌から霧がモクモクと発生していました。

三星ウトナイ店

国道36号に出て、白老町内で給油。
苫小牧市内は道道781号苫小牧環状線を走って36号の混雑を迂回。時短効果はあったかな?

再び36号に出て、道の駅ウトナイ湖に立ち寄ると思いきや、その向かいにある三星の直営店に立ち寄ってここでも焼きたてパンを2個買って美味しく頂きました。

道道130号新千歳空港線に折れて空港を横目に見て、道道258号早来千歳線、道道45号恵庭栗山線、道道46号江別恵庭線、道道1080号栗山北広島線、大曲通り、国道274号経由で札幌に戻りました。

恵庭にて国道36号を回避した要因は恵庭市戸磯の恵庭バイパス交差点で右折待ちの車が何百メートルも並んでいたことと、今日は千歳JAL国際マラソンの開催日であり、この先札幌方面へ帰っていく出場者の車で混雑していると予想したためです。果たして時間短縮効果はあったでしょうか。

帰宅

17:17帰宅。
今日の走行距離:413km
オドメーター:35,864km(納車から10,520km)

バイクで走るのが心の底から楽しくて走行ルートに峠を盛り込んで今日も400km突破。
帰宅後はガレージ内で虫取りをしてチェーンを丁寧に洗浄しチェーンルブを塗布しました。

次回、6月26日にスズキの二輪の試乗会に行く際に乗ります。