気分は宇宙旅行!(鹿児島・内之浦)

九州エリア(鹿児島県) カテゴリ:その他
2012-05-14 02:34:49 走行日:2012-05-12〜2012-05-12

子供の頃は誰でもSFに興味があると思いますが、私もSF大好きで、テレビで放送された映画やアニメのSF物は欠かさず見てました。その影響で宇宙に行ってみたいと思うようになりましたが、到底無理な話ですよね。

さて、大ヒット公開中の映画「はやぶさ 遥かなる帰還」で有名になったJAXA内之浦宇宙空間観測所が大隈半島にあるなんて、はやぶさがニュースで話題になるまで知りませんでした。それから、子供の頃の夢も手伝って「一度は訪れたい!」と考えてましたが、とうとう行ってきました!!

5月12日(土)9時30分頃に宮崎市内の自宅を出発し、国道10号線、国道220号線を南下。日南海岸を心地よく走って、日南市〜串間市〜鹿児島県志布志市と進み、大崎町から国道448号線に左折し、休憩を挟んで3時間未満で目的地である肝付町のJAXA内之浦宇宙空間観測所へ到着!

敷地の中に入れると聞いていたので、早速、門衛所で住所の県名と氏名を受付簿に記入し、施設見学ガイドマップをもらって入場の許可を受けました。
 バイクで入場口のゲートを通過しゆっくりと場内を進んでいくと、てげでけー(とっても大きい!!)パラボラアンテナが目に飛び込んできました!!
 ガイドマップを見ると、その大きさなんと直径34m!?

どんどん進んで、次は「衛星ヶ丘展望台」へ。そこには直径20mのパラボラアンテナがあって、真下にバイクを停めることができます。展望台からは、海や山、施設とそれらを包み込む森の木々が見渡せます。上空には遮る物がないので、宇宙観測には最適な場所なんだろうなぁと感じました。

次に、観測ロケット発射場やロケットの模型が展示されていて、日常にない風景にワクワクしっぱなしです。
 M(ミュー)ロケットという人工衛星を打ち上げるロケットの発射場では、大きなMロケット(模型と思われる)が横たわって置いてあり、遠目に見ても大きいと感じました。ロケット整備等の高さも相当なものでした。

最後に、宇宙科学資料館に入りました。そこは5階建て位の建物で、中心部は吹き抜けでロケットの模型が置いてあります。その他、様々な機械や人工衛星の模型などが展示されていて、細かく見てたら時間がいくらあっても足りません。
 足早に見て回って建物を出ました。

時計を見ると14時!! 約2時間も滞在していました。帰りの時間を考えて帰ることにしました。でも資料館の隅々まで見ていないので、もう一度行きたいです。
 帰り際に、なにわナンバーのヤマハXT660を発見。そのライダーも見学し終わって帰るところでした。お話ししたところフェリーで数日前に九州に来て、その日は鹿児島市内に泊まって翌日帰るとのことでした。

国道448号線は初めて通りましたが、交通量も少なくワインディングも適度にあって楽しく走ることができました。

帰る途中、大崎町の「あすぱる大崎」という道の駅に寄って遅い昼食を摂ることにしました。中には地場産品の販売ブースと入浴施設、それに食堂があって、おすすめメニューの「大崎そば」を注文しました。
 山菜、鶏肉、大根、ちりめんなど具沢山でとても美味しく、おすすめメニューだけあって食べた甲斐がありました。店員さんに伺ったところ、どんぶりに入っていた全ての食材が大崎産だそうです。また食べたいと思いました。

結局、自宅に帰り着いたのは18時ちょっと前。走行距離300km余りでした。

施設配置図

施設の配置と見学の注意事項が書かれてます

20mパラボラアンテナ

衛星ヶ丘展望台にある直径20mのパラボラアンテナ。下に小さく写っているのが隼です。
ちなみに、メイン写真のは直径34mのパラボラアンテナで、真下に近づくことはできませんでした。

衛星ヶ丘展望台からの眺め

「ほしがおか」って読むようです。
先に見えるのが直径34mのパラボラアンテナ!眺めは最高です。

Mロケットの発射台地

中央に横たわるのがMロケット(模型かな?)。左にそびえ立つのがロケット整備塔。

宇宙科学資料館

資料館の内部のようす。中央が吹き抜けになっていて、ロケットの模型が立っている。

Mロケットの整備塔と発射装置の模型

50分の1の模型です。画面には写ってないけど、ショーケースの下のボタンを押すと、整備塔が開いて中から発射装置に乗ったロケットが回転して出てくるんです!!精巧な作りと動きに感動しました。

あすぱる大崎

国道沿いの正面入り口には、大きなカブトムシのモニュメントがお出迎え!(写真は駐車場側から撮影)
そういえば、大崎町ではカブトムシを戦わせる伝統行事があったような気が・・・。間違ってたらごめんなさい。