北海道ロングツーリング 完結編

東北エリア(福島県) カテゴリ:アウトドア・スポーツ
2014-08-17 13:35:51 走行日:2014-08-10〜2014-08-11

7/27-8/11まで、東北と北海道をキャンプツーリングでまわってきました。この記事は完結編です。

台風の中、ひたすら南下

函館フェリーターミナルから大間へ向けて出航です。この日の午後からは全便欠航だったのでギリギリです。フェリーで大間に降り立った時はすでに海沿いであることも影響して横殴りの暴風雨。大間〜むつ〜十和田と我慢で距離を消化していきます。初志貫徹、全部下道です。

盛岡でコインランドリー

かっぱを着ていても、台風の中の走行なので濡れてきます。乾かすために盛岡のコインランドリーに緊急ピットイン。乾燥させます。1時間ここで過ごし、生き返る。

明け方福島に到達

その後も根性で夜10時まで行軍しますが、仙台手前の大崎で、暴風によって直進走行も困難になったため、道の駅三本木にて仮眠。3時に再出発して、5時ごろに福島市内に。台風とすれ違って無事に暴風圏内を抜けました。目指すは最初の野営地、あだたら高原野営場。最後のキャンプで仮眠をとります。

最後の行程

仮眠から目覚めて温泉に入って、最後の自炊で昼食をとり出発です。宇都宮で東北道に乗ろうかと考えましたが、宇都宮で「東京169km」みたいな看板を見たら、すぐじゃんって思ってそのまま4号と経由で帰ってきてしまいました。長い間北海道を走ってきたため、距離感覚がおかしくなっていました。ともあれ無事に帰宅。総走行距離4700kmを16日間無事故無違反で走りきりました。楽しかった!