春の琵琶湖へ

近畿エリア(滋賀県) カテゴリ:自然
2024-04-22 23:43:06 走行日:2024-04-18〜2024-04-18

カブグループの中に木曜定休のメンバーがいて、皆でどこかへ行こうと相談していた時に、琵琶湖へ行きたいという声が出た。
流石に3月は、まだ関ケ原も寒いし行くなら4月にとなったので早速計画した。このメンバーで走ると、何故か私がプランニングと船頭になる。今回はビワイチではなく琵琶湖の北方面を回ることにした。

平日は、通勤ラッシュと高速料金の兼ね合いが難しい。ちょうど使えそうなツーリングプランがあったので、各自それに申込み7時に守山PA集合。ところが、出掛けに水筒のお茶がカバンの中でこぼれて最初から遅刻。他のメンバーは早々に到着していた。

気を取り直して出発。ツーリングプランのエリアは岐阜羽島までだが、道路状況を考えてひとつ先の安八スマートインターで下りた。そこから堤防沿いを走り、橋だけ少し混んだがほぼ渋滞無しで関ヶ原へ。そこからはいつものルートで道の駅伊吹の里で休憩。
関ケ原の気温は12℃。他のメンバーは薄着だったので気になったが、思った通り「寒い!」と震えている。

琵琶湖へ出れば少しは暖かくなるかと思ったが、曇り空で気温も上がらない。最初の目的地マキノメタセコイア並木には、予定通り10時過ぎに着いた。誰も居なかったので、ちょっと並木道に止めて写真を撮ってから駐車場へ移動する。

まだ葉があまり出ておらず、写真だと少し淋しい感じだっが、まあいいか。

次は琵琶湖湖畔道路を走ってしんあさひ風車村へ。青空なら写真映えする風景だが、ここもどんより曇り空。

白髭神社はパスして、近くで食事することに。当初ブロスメンバーに教えてもらった洋食屋へ行くはずが、寒いから温かいものをと全員一致でラーメンになった。
ネットでヒットした塩ラーメンの店へ入る。熱いラーメンでようやく温まった。細麺で、チャーシューもしっかりしていて美味しかった。

さて、ここでハーレー乗りのメンバーからのリクエスト。このあと、山道を通るので1枚服を買いたいと『しまむら』へ。春物しかなかったが、薄手のトレーナーを手に入れて着込む。何しろ、先週がロングTシャツでちょうど良い気候だったからと、革ジャンの下はロングTシャツ1枚らしい。それでは流石に寒いだろう。

今度はバイパスを走り海津大崎を通ってつづら尾崎展望台へ。道中八重桜が綺麗だったが、走りながら眺めるに留めて進んだ。

展望台からの眺めも、曇り空と黄砂の影響がぼんやり霞んでいたが、バイクも少なくのんびりしている。
奥琵琶湖パークウェイを下り、木之本からR303を走る。途中のトンネルがとても寒くて道の駅で休憩。この時期は、少しのことで気温が変わるので調節しやすい服装がベターだ。

そこから徳山ダムへ向かった。それというのも、今月から中部管内で新しくダム印が始まったからだ。何故かみんな乗せられてダム印とダムカードを貰う。帰り道の横山ダムでも貰って、東海環状自動車道の山県インターから高速へ。

美濃加茂SAで最後の休憩をすると、そこからは各自最寄りのインターで下り流れ解散に。
最後に給油して18時過ぎに無事に帰宅した。

本日も無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約410km
燃費 27.1/L
本日のレギュラーガソリン
174円/L(高島)、162円/L(地元)

参考までに、今回使ったのは中部圏『中央道・東海北陸道コース2日間』(2,000円)です。

マキノメタセコイア並木にて

角度によっては少し葉が茂っているように見えますが、まだ少し早かったようです。

メタセコイア並木の駐車場にて

本日参加の4台。250CCもいたので、いつもよりものんびりペースでした。

しんあさひ風車村

以前は道の駅でしたが、現在はレストランとグランピング施設になっているようです。

お昼はラーメンを

私以外は皆さん薄着だったので「寒い!」

塩ラーメンと半チャーハンセットを頼みました。

チャーシューもしっかりしていて、細麺でしたが腰もあり美味しかったです。

つづら尾崎展望台

平日だからというより、お天気のためでしょう。バイクも車も少なかったです。

琵琶湖を望む

晴れていれば素晴らしい景色なのですが、あいにくの曇り空。

辺りには、まだヤマザクラが咲いていました。

徳山ダム

R303で帰る途中に、時間があったので寄り道。

大きなタイヤ

以前来た時も写真を撮りましたが、やはりこの大きさには圧倒されます。

タイヤ1つで1トン以上。どうやってここまで来たのかなぁ…

ダム印

今月一日から、中部管内の愛知、岐阜、三重、静岡14箇所で配布が始まったダム印。

裏はダムの説明書きになっています。

朱色の印は自分で押して、日付も自分で入れるタイプです。
先日の愛知の道路カードに続いて、またも新しいものに手を出してしまいました(^^)