2024/3/17 和束・信楽

近畿エリア(滋賀県) カテゴリ:自然
2024-04-15 15:12:31 走行日:2024-03-17〜2024-03-17

※参加 : 8台        走行距離 : 163km

8台参加でした。
今回は午前中のみのショートコースです。
元々は近畿北部に行く予定でしたが、この日は午後から雨の予報の為、中止(延期)にしました。
延期を決めたのは、前日の夕方。
天気予報をよく確認すると、午前中は天気が持ちそう。
「それならば」と、延期日に参加できない人や、コースの近くに在住で、午前中だけ参加できる人を募りました。
当日は曇りで、時々晴れ間も出ましたが、予報通り、お昼頃から雨でした。

京都木津のコンビニに集合です。
午後からの雨を想定して、できるだけ走れる時間を確保する為、時間を早めました。
こんな中途半端で強引気味な企画でも、8人集まりました。
大阪のMさんは、息子さんと一緒に参戦です。
息子さんのマシンはカワサキNinja ZX-25R。
250クラスの超高性能マシンで、めっちゃ高価。
バイトで必死に支払ってるそうです。
奈良のKさんや大阪のNさん等、急なお誘いでも、予定が無ければ快く参加してくれるメンバーもおり、とてもありがたいですね。

木津のコンビニを出発し、R163〜府道5号を北上します。
和束の茶畑の中を走ります。
まだ寒くて新芽が出てきていませんが、なかなかの景色です。
道中の茶畑の前で記念撮影しました。
今日も車種がバラバラでいいですね。

信楽まで北上して、コンビニで休憩です。
気温が高い予報でしたが、曇ってて寒かったです。
まぁ信楽は寒い場所ですからね。
ホットコーヒーで温まりたいですが、私は結石があるので、原因物質(シュウ酸)が含まれるコーヒーは、ダメなんです。

R307を北東に走ります。
今日はショートコースで、あまりスポットも無いので、初めて信楽に来た人向けに、陶器店にでも寄ろうと思いましたが、朝早いので閉まってます。
この辺りに来たらよく寄る「信楽陶苑たぬき村」も閉まっており、前の道路にバイクを停めて、記念撮影です。

たぬき村から北上し、「三筋の滝」に立ち寄りました。
この辺りを走る時には時々寄るスポットです。

写真を撮る為に滝に近寄るには、藪に分け入らなけば、行けません。
ちょっと危ないですが、弱った足腰で行きました。
なかなか迫力のある滝ですね。
水量も多かったです。
もう少し滝が見やすいように遊歩道でも整備して欲しいですね。

三筋の滝を後にし、R307〜R422を東進します。
道の駅「あやま」で休憩です。
バイクも数台来ており、次々とバイクが入って来ます。
こんな天気でも皆さん好きですね〜。
春が待ち切れないようです。

道の駅「あやま」を出発し、伊賀を経由して木津方面に帰り始めます。
お昼過ぎからの雨を意識して雨雲レーダーをこまめにチェックしました。
今日は昼食無しも考えましたが、何とか持ちそうなので、ランチにしました。
以前も来た大盛りで有名な店です。

ここの名物はオムライスです。
ご飯は3合も使っており、焼肉やソーセージ、ハムとパイナップルも乗ってます。
キャベツも大盛り。
これでも「並」です。
この上に、ご飯6合の「中」と、並の5倍ある「特盛」があります。
とても1人では食べ切れないので、4人ずつでシェアして食べました。
1人1品は注文しないといけないので、きつねうどんもオーダーし、もう超満腹。
4人で何とか完食しました。
苦しかったですが、この店は味が良く、美味しかったですね。
マスターに聞くと、このオムライスとヒレカツ25枚の定食を食べ切るという岐阜の女性がいるそうです。
後で聞きましたが、我々が店を出る時、岐阜ナンバーの車が入って来てたそうです。

食後は、雨に遭わないよう、そそくさと帰ります。
道の駅「お茶の京都みなみやましろ村」で最後の休憩です。
ここはバイクが多かったですね。
バイク乗りの皆さんは、少しでも走れる時間があれば出て来ますね。
木津の泉大橋の辺りで流れ解散しました。
私は自宅の手前で雨が降り始めましたが、少し濡れただけで済みました。
この日を境に雨の日が多くなるので、半日でも走れて良かったです。