2024/3/14 【平日】香落渓・飯高

東海エリア(三重県) カテゴリ:自然
2024-04-11 00:27:19 走行日:2024-03-14〜2024-03-14

※参加 : 8台        走行距離 : 264km

8台参加でした。
昨日もツーリングでしたが、これは元々3/6の予定が雨で一週延期した為です。
連日開催になりましたが、時々ある事です。
昨日とメンバーが全く違います。
飯高方面は、快走できるルートで気に入ってます。
また、奈良からアクセスが良く、手軽に行けるのも良いですね。
当日は、晴れの予報でしたが、午前中は曇り気味で気温もあまり上がりませんでした。

針テラスに集合です。
そろそろ暖かくなってもいい頃ですが、なかなか気温が上がりませんね。
しかも針は近畿有数の寒い場所です。
大阪や兵庫から参加した人達は、寒さに震え上がってました。
私はいつものようにエンジンの始動が良くないので、皆さんが集まってくる間もバイクをアイドリングしてました。

針テラスを出発し、R369〜R165を東進し、名張から南下します。
道中の青蓮寺湖(ダム)で小休止です。
子供が小さい頃によく釣りに来た場所です。

いつもながら良い眺めです。
付近はハイカーが数人歩いてました。
朝早いので、静まり返ってますね。

青蓮寺湖からさらに南下し、香落渓に立ち寄りました。
ここも景色の良いスポットです。
香落渓は、青蓮寺川に沿って柱状節理の岩肌が約8kmに渡って続く渓谷です。
紅葉の時期は、さらに絶景で、観光客も増えます。

渓谷の川沿いを南下します。
とても景色が良く、気持ち良く流せます。
季節が良ければ、歩いて散策するのもいいでしょう。
いつもなら曽爾高原に向かうところですが、今日のメインは飯高なので、パスします。
道中の鎧岳をバックに記念撮影です。
曽爾の特徴的な景色です。

曽爾から菟田野を経由してR166を東進します。
程よいコーナーが連続し、とても快走できるルートで気に入ってます。
アップダウンも緩やかなので、原付2種でも楽しめると思います。
道中のループ橋のパーキングスペースで小休止です。
高見峠の頂上付近にあり、松阪方面を見渡せます。
快晴だと、もっと良い眺めなんですけどね。

R166を走り、道の駅「飯高駅」に到着です。
温泉もあって人気があり、平日でもそこそこ混んでます。
色んな店もあって、観光の目的地にもなってます。

道の駅のレストランでランチです。
今日のメニューは、「松阪肉うどん」です。
昨今の価格高騰で、どこのランチも値段が上がってます。
なかなか1000円以内でランチするのが難しくなってきましたね。
他の皆さんは、松花堂弁当をオーダーしており、こちらは990円と、頑張ってました。
この後、いつもなら人気の鯛焼きを食べるところですが、平日なのにちょっと混んでる…。
兵庫県から参加の人が夕方の渋滞に遭わないよう、パスしました。(泣)

食後は、珍布峠に向かいました。
珍布峠は、国分け伝説の史跡で、旧和歌山街道にあります。
アクセスの道路が狭くて路面状態も良くない為、ちょっとバイクでは行きにくいですが、道中にある巨岩を掘削した「素掘りの切り通し」は、見応え満点です。
ここに来る道中で車とすれ違いました。
めったに無いんですが、たまたま道幅が広くなっている場所だったので助かりました。

珍布峠からR166に出て、行きのコースを逆戻りするルートで帰ります。
道中の「小さな道の駅ひよしのさとマルシェ」で一次解散です。
ここから東吉野方面に帰る人と別れて、針テラスまで走って解散しました。
私はいつものようにハイペース走行で帰り、洗濯物を取り込んでたたんだり、食器を洗って米を炊いたり…と慌ただしく動き回り、嫁の帰宅に備えました。
なかなか暖かくなりませんが、これから徐々に山間部も走れそうで、楽しみです。