裏磐梯周辺4ライン+おまけライン走破!

東北エリア(福島県) カテゴリ:自然
2015-06-14 19:01:18 走行日:2015-06-13〜2015-06-13

久々にワインディングのフルコースを味わってみたく出かけてきました。
目指すは裏磐梯周辺のスカイライン、レークライン、ゴールドライン、スカイバレーの4大人気ルートです。
7:00仙台出発→高速で福島飯坂ICまで→フルーツライン→高湯側から磐梯吾妻スカイライン→磐梯吾妻レークライン→磐梯山ゴールドライン→給油と道の駅で休憩→雄国パノラマライン→R459ワインディングルート→檜原湖の道の駅で休憩→西吾妻スカイバレーで山形入り→水窪ダムワインディングルート→ぶどうまつたけライン→高畠の道の駅で昼食→R113→七ヶ宿滑津大滝→K51のワインディングルート→遠刈田温泉→青根温泉へのワインディングルート→釜房湖→15:30帰宅
走行距離393辧燃費21.9/箸任靴拭E日は疲れて早目の就寝、さすがに翌日は筋肉痛で悩まされておりました。

磐梯吾妻スカイライン

浄土平駐車場から吾妻小富士側
頂上に数名の観光客が見られました。

浄土平

9時頃の到着でしたが、火山活動のせいか以前より観光客も少ないです。(その分走りやすかったですけどね)

磐梯吾妻レークライン

秋元湖越しに磐梯山を眺望できる場所です。

磐梯山ゴールドライン

ゴールドラインを猪苗代湖側に下りてきた所で後ろに磐梯山を望めます。(いつも撮影スポットが同じです)

雄国パノラマライン

磐梯河東と喜多方を結ぶR337の別名で磐梯山の麓を走るルートなので喜多方市街や会津盆地、遠くは飯豊連峰がパノラマのように望めるルートです。この日はあいにく霞んで遠方は見えませんでした。手前に一面白く見えるのは蕎麦の花です。

檜原湖

バス釣りでしょうか。湖面の周辺ポイントではあちこちでボートからキャスティングしてました。

西吾妻スカイバレー

メインの写真と同じ東鉢山七曲り展望台からの眺めです。急峻な山岳道路特有のヘアピンカーブの連続ルートが直下にあり、遠方には檜原湖と晴れていれば磐梯山が眼下に見れます。

水窪ダム

米沢市の水がめの水窪ダムです。ここもまた湖畔を走るルートがカーブの連続です。スピードの出し過ぎに注意です。

七ヶ宿の滑津大滝

山形から宮城に抜けるR113沿いにある七ヶ宿の滑津大滝。
休憩場所として多くのライダーが立ち止まります。