愛車でのラストツーリングで島根県・日御碕へ

中国エリア(島根県) カテゴリ:建物・史跡
2015-05-26 01:03:05 走行日:2015-05-24〜2015-05-24

今週末には新車が来るとのことで、日曜日の朝にどこかへラストツーリングへ行きたいなと、ふと思い立ち島根県出雲市に有る日御碕へソロツーリングに向かいました。

本当は4月にラストツーリングと称して鳥取県境港市にある竹ちゃんラーメンへ行って済ましてあったのですが、それがラストにはなりませんでした;(;゙゚\\\'ω゚\\\'):

【行程】
自宅→西大寺インター入(岡山ブルーライン)→岡山バイパス(国道二号線)→早島インター入(山陽自動車道)→岡山自動車道→上野PA休憩(中国自動車道)→蒜山インター出(米子自動車道)→道の駅風の家→国道482号線→国道181号線→国道431号線→道の駅本庄休憩→出雲大社素通り→県道29号線→日御碕→県道29号線→国道431号線南下→県道337号線→出雲インター入(山陰自動車道)→蒜山SA休憩(米子自動車道)→岡山自動車道→早島インター出(山陽自動車道)→岡山バイパス(国道二号線)→邑久インター出(岡山ブルーライン)→自宅

出発は朝八時半で、日中は日がてるので結構暖かいだろうと高をくくって、革ジャンの下にはシャツ一枚という軽装で向かったのですが、中国山地に入ったら思いのほか寒くて後悔しました。
夜のためにセーターを持って行っていて正解でした(;´Д`)

本当は米子インターまで突っ切るつもりだったのですが、あまりの寒さに上野PAで休憩した時に目的地を蒜山にしようと思い一旦降りて道の駅風の家へ。
そこで昼食にカレーうどんを食べて、以前買って美味しかった蒜山の牛乳と味付玉子を購入し、「それじゃあ新庄村経由で下道をのんびり帰るかな〜」と431号を走りだすとうっかり曲がるところを過ぎてしまい直進(;・∀・)
どこでUターンしようかなと暫く進んでいると、結構景色がよくって、以前GZ125HSで行った阿蘇山の高原に似てるじゃないですか。
景色を楽しもうとこのまま下道をのんびり80kmくらいで走って行くことに。
いつもツーリングの時には100km平均で飛ばしていくので、こういうのんびりしたペースで行くのも結構新鮮ですね(`・ω・´)

181号に入って給油したら、このまま行けるところまで行こうと日御碕へ向かってのんびり行くことに。
米子市を通り過ぎ境港市を通り過ぎ、島根県の本庄という道の駅で休憩。
ここでもう一時前くらいで、このまま行こうかどうしようか迷いました。
あと二時間くらいあれば着く距離なので、迷った結果行くことに。
若干ペースを上げて行き、出雲大社に付いたのが2時ちょいすぎくらい。
そして到着したのが2時半前くらいでした。
出雲大社は三年前にGZ125HSでツーリングに行ったことが有るので、寄りませんでした。人も多いですし(;・∀・)

ここで海や灯台を見て、出雲蕎麦を買い、高速道路でひたすら突っ切って帰りました。
途中蒜山PAで給油休憩したのみです。
日御碕を出発したのが三時二十分で自宅に付いたのが七時過ぎでした。

往復で700kmくらいのツーリングになりましたね(*^^)v
なんだかんだで、最後の最後でいいツーリングになりました(*´ω`*)

上野PA

標高が高いせいか、かなり空気がひんやりしていて寒かったです:(;゙゚\\\'ω゚\\\'):

日御碕灯台

たしか有料で登れます。
以前登ったことがあったので今回は登りませんでした。

写真納め

地元牛窓に有る名物・風車のトイレ

ここでラストの写真納めをしました(´;ω;`)

前の愛車GZ125HSもここでラストの写真納めをしたので、自分の中でここで撮影するっていう決まりみたいなものが自然に出来上がっているのでしょうね