雨男・雨女返上ツーリング in 九州。

九州エリア(熊本県) カテゴリ:自然
2014-04-28 10:36:57 走行日:2014-04-25〜2014-04-27

天気が気になりつつ、以前から行きたかった、通潤橋。高速オンリーで行くと、12時の放水に間に合うかどうかわからない。で、フェリーを利用する手を聞きつけ利用しない手はない。
仮眠時間含め5時に別府港をスタートすれば充分間に合う。とりあえず、九重夢吊り大橋へ寄って、大観峰脇の道を通り目的地へ。早すぎるくらいに到着。昼食を済ませ、資料館で説明を聞いてぶらぶら。12時に放水開始。迫力ありました。続いて、高千穂峡に移動です。観光客が沢山。早々に切り上げ、延岡のホテルへ。フェリーで睡眠を取っていたので楽チンでした。二日目、大観峰へ。第三駐車場に降りるところをさとしさんに見られてあっけなく、迎撃。大分のお姉さまにも会え、帰りのフェリーの臼杵港に。14時40分の20分前港に到着。切符をこうにゅう。お土産を物色していたら、早く乗船するよう、せき立てられ焦りました。そうして、フェリーの中で、カープの試合中継を見ながら、うたた寝です。あー楽チン旅。八幡浜港から一気に帰宅。久しぶりに大きいバイクに乗ってちょびっと疲れました。雨に会わなくてよかった。

12時から15分間

放水の勢いがありました。