久しぶりの走り倒すGWツーリング

甲信越エリア(新潟県) カテゴリ:自然
2023-05-15 21:25:03 走行日:2023-05-03〜2023-05-03

5月2日。仕事を終えて20:40に帰宅しました。
明日からは4日間のGW休暇が始まるます。
そしてこの4日間を利用して奥様と二人、走り倒そうじゃないか!
と、云う事で当初九州へ向かう予定でしたが、
休暇中は連日雨の予報…しかも豪雨らしいので、
真逆の福島県へ磐梯山周辺の三大スカイラインを走りに、
そこまでもツーリングを楽しみながら行く計画を立てました。
そう…
立てただけです。(-。-;

当日までの休みの殆どはバイクの準備。
私のZ1000も奥様のV9bobberも積載に問題があります。
この辺りの解決を重視していたので、話は戻りますが、
帰宅してから前日の夜ではありますが荷物を準備します。(⌒-⌒; )
正直なところ気温が全く読めず、何を持って行くか?
どれだけ荷物を減らせるか問題があったので結局前日の夜になってしまいました。
全てを整えて、風呂にも入って就寝したのは午前1時を回っておりました…

朝。
当初6時出発を7時に変更して出発しました。
現地までの移動は全く考えていません。
家を出た時からツーリング開始(^^)
全ルート下道で楽しみながら向かいます。
旧国道1号線を京都方面に進み、渋滞が始まる手前で裏道を抜けて行きます。
やはり京都の八幡を過ぎると車の量が一気に増えました。
上手く抜けた先は琵琶湖西縦貫道路西大津バイパスです。
湖西道路へと続く呼び名の違う国道161号。
快走を超えたスピードで流れますが、湖西道路へ入った途端に失速。
このまま福井県まで一気に行ければと思っていましたが、ハッキリ言って大渋滞。
右手に見えた琵琶湖に一旦別れを告げて、琵琶湖大橋に続く真野ICで鯖街道を目指します。
真野ICを下りて、左折すると快走が始まります。
先程までの渋滞?停滞?が嘘によう(^^)
そして左に見えたローソンでとりあえず休憩。
駐車場ではチャリダーが沢山居られ、しかも全員トイレに列を成すと…( ̄▽ ̄;)
私は利用しませんでしたし、女性用は並ばずOKのようでした。
直ぐに出発して鯖街道を流します♪
程よく涼しく本当に気持ち良かったですね。
青空と白く線引いたような雲、そして川の流れと木々の途中で現れる藤の花♪
先が長いと分かっている所為か、鯖街道はあっと言う間に通り過ぎました。
鯖街道の途中で左右する場所があります。
左に曲がれば熊川宿を過ぎて小浜へと続きますが、
今日は敦賀に少しでも早く行かなくては行けません。
なので右へと進み、もう一度琵琶湖へ向かいます。
出た先は今津、マキノとなり右手に奥琵琶湖を眺めながら敦賀湾へと走りました。

本当に気持ちの良いお天気になってくれて嬉しい限りでした。
私は半袖のTシャツに革ジャケットで丁度いい感じでした。
奥様との泊まりで行くロングツーリングは3年ぶりだったんです。
3年前は出雲に行きましたよ。
私はER-4nで奥様はボルティー でした。
滅多に行けなかったので、今回こんな気持ちの良いお天気で走れているのが本当に嬉しかったです。

平日ライダーの私にとって、この一般的休暇は非常に多くのライダーとすれ違います♪
大ヤエー大会です!
福井県に入ると潮風香るシーサイドラインを抜けて進みます♪
そんな事を楽しみながら12時30分には国道303号線沿い福井県坂井市のセブンイレブン丸岡下安田店で休憩。
しばらく海沿いを離れて市街地を抜けて来ました。
気温もグンと上がって26度ほどとなっていました。
もう夏な感じがします。
かなり暑いですよ(⌒-⌒; )
一応ですが、福井県手前でも休憩を取っていますよ。
そしてここで以後の確認。
家を出て5時間半で約200km。ペースとしてはゆったり進んでおります。
この日は新潟県上越市まで行ければ良いなぁと思っていました。
距離にしてあと約260kmです。
まぁ、なんとかなりそうですかね。
とりあえず再出発して30分ほど走り、石川県に入ったところで給油をしました。
しばらくずっと国道8号線を走っております。
市街地ではお店も多く昼食場所を選べますが、やっぱりGWなんですね。
何処も並んで待って居られます(-。-;
そうこうしている間に、もう市街地も抜けて気持ちの良い道路状況へと戻って来ました♪
14時を過ぎた辺りでそろそろお腹も減って来ましたが、
今度はお店がありません(^◇^;)
15時頃に道の駅の看板を見つけました!
救世主が現れましたね♪
少しルートは外れて向かいました。
到着したのは道の駅 倶利伽羅・源平の郷
全く知らなかった未知の場所ですが、宿泊施設やレストランに温泉もあり、
なかなか良さそうなところに着いたなぁ♪と、
奥様と話していましたが…
なんとレストランは15時で終了(ーー;)
このGW真っ只中でまだまだ沢山の方がレストランの前に向かう姿が有ると云うのに終了…
とにかく止まってしまったので、ここで何か食べていこうと思い、ある程度広い売店にはお弁当は無く、
同じような方が先に買われたようで売り切れ状態(-。-;
最後の手段で奥様とふたりカップ麺で凌ぎました(^◇^;)
まぁ、コレも面白い思い出となっていく事でしょう。
しかしながら、結局1時間ほど滞在してしまいました(⌒-⌒; )
朝からほぼほぼ走りっぱなしだったのもあって、
石川県には居てるからとよく分からない余裕が有ったんですよね。
再出発して国道8号線に戻ります。
そして、遂には日本海に沈む夕陽を眺めながらの走行となって来ました。
富山湾にオレンジ色に輝く夕陽をローソン入善上野店の駐車場で、アメリカンドッグとジャンボフランクを食べながら観ました。
時刻は19時となり、いよいよ暗くなって来ます。
あと75kmほど走ります。
海沿いの道は街灯も無く漆黒の闇となりました。
昼間の気温が嘘のように寒くなります(⌒-⌒; )
明るい時間に通っていればそれは素晴らしい景観が望めたんだと思いますが、明るく照らしてくれる月明かりだけが、少しだけ心を落ち着かせてくれます。
それでも余りに寒いので、休憩場所のようなところでロンTを着ました。
奥様は冬仕様へとジャケットを変更。
10度以下まで一気に下がると結構ヤバイ状態でしたε-(´∀`; )
今夜の宿にしようとしているホテルを目の前に、翌日の事を考慮し、ガソリンを給油を済ませます。
ホテルが最悪満室でも周りにはまだまだ沢山のホテルがあります♪
とにかく候補のホテルにイン!
全く。全く問題なく空室がありました。
新潟県上越市にあるホテル ラ・フォーレにて宿泊致します。
先に言っておきますが、18禁のホテルです。

ホテルの敷地に入って何処にバイクを停めれば良いか?そんな事も一切考える必要もありません。

こちらは一階部分が部屋専用電動シャッター付きガレージとなっております。
車は勿論ですが、バイクにも非常に有難い造りです。
しかも広い!軽自動車なら2台横並びで駐車出来る程です。

荷物もゆっくり整理して、部屋へと向かえます。
ガレージ壁にあるドアを開けると部屋へと通じる専用階段があり、
全く他の人と接触する事も無く部屋へ到着する事が出来ます♪
煩わしいチェックインの受付など全くする必要もありません。
支払いも部屋に備え付けの自動精算機でルームキーを返しにフロントへ行ったりする必要も全くありません。
部屋は綺麗に清掃され一般家庭や少々お高いホテルでも置かれていない大型の洗面台にはパナソニック製高級ドライヤーのフルセットとDHCはじめ大手有名の化粧水や乳液にパックなど、
使い捨てのブラシとクシ。歯ブラシに至っては4セット、その他有れば便利と考えられる物は全て揃っています。
シャンプーやコンディショナー、ボディソープはDHC製でした。
いつも家で使ってるメーカーのが良いと思われたらフロントに電話すれば持ってきてくれます。
女性のわがままに全力で答えてくれるのが、このタイプのホテルの特徴となっております♪
風呂場で裕に3畳の広さ、洗面に2畳に壁で分けたトイレが1畳、
そしてテーブルとベッドが置かれたワンルームが約12畳程の広さです。
ベッドは高級マットレスメーカーシモンズのクイーンサイズ。
時間に制限のない安価なルームサービスなどなど通常のホテルでは考えられない快適性が得られます♪
こちらでディナーはサーロインステーキのセットをいただきました♪
ホテル内には厨房が有りコックが常駐されております。
そして朝のモーニングも全て入れて奥様とふたり。
掛かった費用は約11,000円で御座います。
GWツーリング第1日目の走行は477kmでした。
翌日は福井県を目指します。
今回も長くなりましたが、最後までお付き合い頂きまして、誠に有難う御座います。
続きはまた次回に!

画像は殆ど無いんですよね(⌒-⌒; )
こちらは福井県坂井市のコンビニ駐車場です。
とにかく走るのが楽しくて、奥様と話しながらずっと走っておりました。

やっとお昼ごはんが食べれると思って寄った道の駅です。
画像では閑散としていますが、結構賑やかでした。
沢山の人が居られたので、疑う余地は全くありませんでしたが…

メイン画像の牛もこちらにありました。

ゲームのボスキャラのようです。

正面玄関からも良い雰囲気を醸し出してます。

が…お昼はカップ麺になってしまいました。

ローソン入善上野店の駐車場で

お昼ごはんの反動でホテルでの晩ごはんは
サーロインステーキになりました♪

• お昼ごはんが食べれなかった道の駅