20180701坪庭散策〜美ヶ原高原〜つけばツーリング

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:自然
2018-07-02 17:53:08 走行日:2018-07-01〜2018-07-01

今回は蓼科の北八ヶ岳ロープウェイに乗って、山頂の坪庭散策をし、ビーナスライン経由で坂城の つけば に行ってみようというプランでルートを考えました。
結果としては つけば は営業していなかったため行っただけになってしまいましたが、一日を通して好天に恵まれたツーリングになりました。

北八ヶ岳ロープウェイを利用して山頂まで登るとすぐ正面に坪庭があり、ここを散策してきました。一周だいたい30分程度でまわれます。坪庭の散策については特別な装備も必要なく楽しめます。
坪庭の途中から北横岳をはじめ各方面への登山道が伸びています。2000m以上の山なのできちんとした装備を整える必要がありますが、1時間程度で北横岳山頂まで到着できるので次回はチャレンジしてみたい気になりました。

ロープウェイを降りてからはビーナスラインで道の駅美ヶ原高原美術館に向かいました。今までで一番の好天に恵まれ、途中の景色も素晴らしく、また道の駅の展望デッキからの眺めも遠くまでしっかりと見渡せとても良かったです。

そこからは武石経由で坂城のつけばに向かいました。この時点で12時を回っていたので、食事の時間には少し遅れた感じでしたが、途中国道18号線の西上田駅の北1kmくらいのところで事故通行止めに巻き込まれ、さらに時間をロスし、つけばに到着したのが13時45分、お店に入るとお店の方はいたのですがこの日はイベントなどがありお食事の提供はできませんとのことで残念ながらお食事はいただけませんでした。
まぁ、行程自体が遅くなってしまっていたし仕方がないですね。

お店を後にし、坂城ICから上信越道に乗りみょうぎに向かいました。ここで定番の桑の葉すいとん粉を購入し、上野へと向かいましたが、少し遅くなったので予定をショートカットすることにし、下仁田から上信越道に乗って帰ることにしました。
インターに乗る前に道の駅しもにたによってみたところ、道の駅しもにたはリニューアルされていました。以前は円形に配置されていた店舗配置でしたが、円形の入り口部分が切り取られ中央に直線の建物が加えられていました。
新しく加えられた建物には物産品の販売コーナーが以前よりもかなり充実していていてびっくり。上野で買おうと思っていた十石みそ(上野村産大豆使用のもの、前は上野でしか売っていなかった)も売っていました。
意図せず今回予定していた買い物がすべてそろってしまいました。

好天に恵まれて良い一日でした。(暑かったですけど)

北八ヶ岳ロープウェイ乗り場

ここが山麓駅です。
ここから山頂までは7分です。
ロープウェイは20分間隔で運行していました。

北八ヶ岳ロープウェイ 山頂駅 坪庭

山頂駅を出るとすぐ正面に坪庭があります。
特別な装備なしでも散策OKです。

坪庭案内図

1周30分程度でした。

縞枯山

坪庭からの縞枯山

山頂駅展望台からの景色

道の駅美ヶ原高原美術館駐車場

たまたま停めた場所が良かったのでこんな写真が撮れました。
停めた時には周りにたくさん駐車されていましたが、周りががらんと空いて取り残された感じになっていました。

美ヶ原高原美術館展望デッキより

きれいに遠くまで見えました。

坂城の 魚としつけば小屋

ここでつけば料理をいただく予定でしたが今回は残念。

つけばの裏の千曲川

こんな感じのところでした。
具体的につけばがどこなのかはちょっとわかりませんでした。