18.6.24 ニンジャ400慣らし、世立八滝ツー

関東エリア(群馬県) カテゴリ:自然
2018-06-26 22:34:26 走行日:2018-06-24〜2018-06-24

チャツボミコケ公園の後、天気が良いので、草津のお釜と国道の標高最高地点の渋峠へ行こうと思ったら噴火の警戒区域で入れないので、R405近くの世立八滝へ行ってみました。R405沿いの滝見ドライブインのPから世立八滝内の大仙の滝、段々の滝、箱の滝から天狗神社経由でPまで1周しました。しかし、滝を見るだけで、90度近いかなりの急登も含め1時間位ガッチリ歩きました。しかも、この日草津のトレランのコースにこの登山道が含まれていて、バックは不可で休憩ポイントもある程度制限されました。スタートから10分位で大仙の滝です。軽い気持ちで滝を見るだけなら、ここでUターンした方が良いかも知れません。その先は結構きつい登りが続きます。2つ目の段々の滝は結構見ごたえがあります。次の久内の滝は藪で殆ど見えません。更に仙の滝との分岐を過ぎるといきなり平坦な広場へ出ます。道が殆ど無く、ちょっと不安になりますが、天狗神社を過ぎるとやがて国道に戻って、スタートが見えてほっとします。超狭い林道を使えばもっと楽に見られるルートもあるようですが、この日はトレランでそこは通行止めが多く結構歩きました。結果、前半の歩きも含め、正味2時間10分位アップダウンを歩いて軽い山歩き並みでした。この滝見コースはトレッキングシューズでないとかなり厳しいです。バイク用のゴツイブーツでは難しいと思います。ニンジャは500kmを超えて慣らしももうちょっとの我慢です。

大仙の滝

滝壷も綺麗です。

天狗の足跡

段々の滝

道らしきものが見当たりません。

オドメーター

ちなみに、アベレージはかなりインチキです。