琵琶湖一周・ソロツー「辿り着いたらいつも雨降り」

近畿エリア(滋賀県) カテゴリ:自然
2017-10-14 20:15:19 走行日:2017-10-12〜2017-10-13

12日10:00出発、朝から雨で、高速で彦根市、夕方雨が止み彦根城観光〜南彦根駅レイクランド彦根宿泊。
(南彦根駅は周辺は意外と寂しい所です。後日大津のおごと温泉に泊まれば良かったと思いました。)
明日は気温が落ち寒くなるというのでウェアーにインナーなど着装して早目に消灯。

13日雨、いよいよ琵琶湖一周です。ナビがあるのでなるべく湖面に沿った道路を走行、琵琶湖大橋までは以前行ったことあるのですが、その先の草津市周辺の道路は、これぞ!琵琶湖って感じでとても良く、晴れた日にまた来てみたいと思いました。
近江大橋を渡り大津へ、
雨が降ってたので、ヘルメットを取ると頭が濡れるので雨が止むと休憩の繰り返しで、大津市を過ぎローソンでブレンドコーヒーのSを飲んでると道路の向こうに歓楽街⁉、これが噂に聞く雄琴歓楽街!
思わずGSR250Sで一周走ってしまいました。琵琶湖一周そして雄琴一周。
客引きの誘惑に負けずWR,Sのマフラーの爆音を残しGSR250は歓楽街を走り抜けていくのでした・・・・

雨が少し止み白髪神社観光、ひたすら走り米原市、米原インターで高速。
琵琶湖一周6時間かかりました。
恵那峡SAで休憩
梓川SAで休憩
晴れてれば帰り、中津川で高速を降り国道19号木曾路の予定でしたが雨の中、高速でそのまま帰宅。

7:10帰宅

今回は新しいショウエイZ7ヘルメットを被って行ったのですが、軽くて良いです。首などの負担も少なく長時間被っても苦にならないです。風切り音、静粛性はそれ程ではないと思います。
特に耳の空間があり圧迫感がありません。試しに歌などを歌ってみると自分の声が良く聴こえるではありませんか?!
これは凄い!
雨の琵琶湖一周では色々歌ってみたのですが、京都大原三千院〜「女ひとり」が一番しっくり来ました。
帰りの雨の高速では津軽海峡冬景色など色々と歌ってみましたが、「辿り着いたらいつも雨降り」が一番合ってます。

辿り着いたらいつも雨降り:ツーリングレポートに投稿しようと思ったら写真が投稿出来ません。
日記に同じ内容で投稿しました。

走行距離835km
燃費32.38/L

マフラー交換でエンジン回転の上昇がスムーズになりかなりパワーアップしたと思います。
GSR250のメーターは10%程の誤差があるらしいですけどスプロケット交換でほぼ正しそうです。
(ナビのGPS速度計測調べ)
そう言えばセロー250も10卍+でした。どのメーカーも余りスピード出さないようにハッーピメーターに作ってあるのかもしれませんね。
高速では確実に乗りやすくなりました。高速では何も聞こえないほど静かなマフラーです。
反面、街中60勸焚爾任歪祺札織ぅ廚之な音ではないのですが、確実に純正より大きいです。
結果的には市街地走行ではマフラーもスプロケットも純正の方が乗りやすく、峠、高速ではマフラースプロケット交換の効果ありです。
燃費が少し悪くなりました。今回マフラー交換、フロントスプロケット14T〜15Tに変更、さらにイリジュウムプラグに交換したり、いっぺんに色々交換して、何が原因か分からなくなってしまいました。