★人生に疲れたのでバイクで温泉に浸かりに行ってみた。

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:温泉
2017-04-17 20:14:28 走行日:2017-04-12〜2017-04-12

★私の住んでる埼玉北部はなかなかステキな場所である。
家から大体バイクや車で2時間で行ける場所に長野の佐久地方や軽井沢。群馬の草津や栃木の日光や新潟の越後湯沢。高速を使っちゃえば湘南や箱根なんてのも可能である。秩父を抜けちゃえば富士五湖もぎりぎり行ける。
そんな先週群馬と長野を結ぶ酷道299号の冬季通行止めが解除になった。
最近どうも年と仕事の疲れのせいが人生お疲れモードなので1年ぶりに峠を超えて長野県の小海町にある「八峰(やっほー)の湯」に行ってみた。
ちなみにここも片道2時間コースでやす。

★国道299号、長野群馬県境「十石峠」

★埼玉北部から群馬の藤岡鬼石地区を通って299号を西へ向かいます。
南に神流湖。神流湖を過ぎると道路は渓流沿いに走ります。渓流沿いには桜や桃の花が咲き乱れており景色につい見とれてしまいます。
道路沿いにはところどころに道の駅があり。道路はバイク向きのワインディングロードで土日は多くのライダーを見かけます。
しかし、冬季通行止めエリアに入ると「落石注意の」看板が多数。そして道路には小さい落石がみられます。
なお、途中から携帯電話は通じません(笑

★「十石峠」その2

★そして、299号の冬季通行止めエリアを進むと雪が積もってます。まあ、流石に道路は除雪してあるけどねえ・・・
途中の展望台が休憩地点です。積雪すごいっしょ?
なお、通行止め区間ですれ違った車はわずか1台!約30キロの道でだからとてもステキである。
なお、ピカピカに磨き上げられたバイクはお蔭で汚れまくりになったのは言うまでもない・・

★小海町「八峰の湯」

★R299からR141へ、R141沿いはそこそこ店がある為途中で腹ごしらえ。ま、コンビニでパン食べた程度ですが・・
そこから松原湖方面へ向かうと八峰の湯があります。
賞味期限が近いお土産が半額だったんで会社に2個ほど買ってってみたw
なお、食事も結構いいとの話。
前にZZR250で来た時には2時間ほど寝てました。
結構ゆっくりできます。

★八ヶ岳

★施設真下の展望スポットから。
この景色が露天風呂や湯船から見える訳です。
なお、キャンプ場、コテージ、美術館等併設されています。

★野辺山駅

★施設から140号に戻りちょっと南下すると野辺山駅があります。
JRの駅の中では一番標高が高い駅です。なお一番標高が低い駅は東京の総武本線の馬喰町駅だったと思う。
この辺は「清里」があったり避暑地な訳ですがシーズンではないのでひっそりしてます。
この後、甲府と秩父を抜けて帰宅。
今回は初めてリッター20を記録しました。