二年ぶりの美味しいホルモン焼きが、、、

東北エリア(岩手県) カテゴリ:ディーラー
2015-09-15 21:07:07 走行日:2015-09-12〜2015-09-13

ショップ仲間との一泊ツーリングでしたがいろいろありました。最後は愛車と共に車に乗っての帰宅となりました。
初日8時30分に東北道「鶴巣パーキング」に集合、一名は追尾するとのことで750カタナ、400カタナ、GSR250、ジェベル250、GSX−R600、GS750G、と乗用車1台でスタート、途中「前沢サービスエリア」でインパルス合流。
その後は北上し「滝沢IC」で一般道へ、盛岡市玉山の「支所前食堂」で昼食。名物の「ホルモン焼き」と「ご飯」をいただく。持ち帰りもでき近所の方はお家で召し上がっているようです。私は今回で2回目だがまた来たくなる美味しいホルモンです。毎度思うのはできることならビールと一緒に食べたい、でも無理なのでショップ店長の配慮でキリンノンアルコールで我慢。
その後は岩洞湖から三田貝分校から葛巻町へ、道の駅で葛巻ワインをお土産に買い本日の宿泊地の安比高原へ向かおうとエンジン始動のためにセルスイッチを押すも「カタカタ」「カツカツ(リレー音)」セルモーター回らない。
バッテリー電圧測ると13,3V バッテリーではない模様、セルモーターの寿命かも、、、そうこうしていると偶然にもセルモーター回りエンジン始動。まずは宿泊地へ移動開始。明日は押し掛けと思うと、、、重いな〜。
夕食後は部屋で二次会後就寝。
天気がくずれそうなので早めに出発することにし朝食後身支度。下り坂を利用してエンジン始動、楽勝でした。が出発後に給油しなければなりません、また押し掛けか、幸いGSが坂道のところだったのでまたも下り坂を利用し楽勝の始動。
「松尾八幡平」から高速へ、快調に進むも「盛岡南」辺りを過ぎてからバックファイヤー、エンジン吹けず速度低下、復調、速度低下を繰り返す。一度停車しアクセルあおると大丈夫みたい、私が先頭になり万が一に備える。し、
突然5速ギアポジが明るくなり変、4速に落とすと通常の点灯、再び5速へ、また不良点火、ギアポジ消灯、ウインカー、ハザードスイッチ入れるも点灯しない、ホーンボタンONも鳴らず、エンジンも停止、、、停車。
サイドカバーから煙が出てきた、まずい、、急いでシート開けてバッテリー外すとバッテリーボディは溶けて穴開いている。火事にならなくて良かった。
JAF呼んで紫波インターで下車、メンバーは帰仙、店長はトランポで迎えにくるということで一人コンビニの駐車場をお借りしてひたすら待っていました。
お昼前には帰宅の予定がショップについて代車を借り帰宅したのは5時を過ぎてから。
昨年の浜松でのトラブルといい今回のトラブルといい予期せぬトラブルは経年劣化によるものなのか、私のメンテの悪さなのか、、、35歳のGS750Gは入院して診断を受けています。

岩手山のメイン写真の撮影場所での愛車ですがこの後悪夢が始まります。トラブルになり今回のツーリング写真はあまり撮影できませんでした。