久々に更新しまーす(*^▽^*)
2014年02月02日 01:19 グー!(18)|コメント(20)
皆様、今更ながらですが(笑) あけましておめでとうございます *。:.゜アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゜.:。+゜
本年も宜しくお願いしまーす_(._.)_ (もう二月になっちゃってますが 笑)
もう正月前から全然乗ってません(だって寒いので((((;゜Д゜)))) 笑
正月休みやその他でも色々とあったのでアップさせて頂きまーす!
まずKOSO(台湾のメーカー)製の電圧計を装着しました
リチウムバッテリーを装着してますが充電電圧をテスターで装着したところ、リチウムバッテリー奨励充電電圧13.5V〜14.8Vに対してアイドリング状態で13.5V回転数を上げても13.8Vとかなりギリギリでした
それでライト点灯時の消費電力節約の為にフロントウインカーのポジション機能停止とKOSOの電圧計を装着して電圧の管理を行う事としました
電圧を測定する電源はヒューズボックス内のガラス管ヒューズを挟む端子に配線を半田付けして元配線に電源取り配線をインシュロックにて固定しました(今時ガラス管なんてありえないですよね 笑)
配線処理のためフェンダーを残して、素っ裸にされてプレイ中です 爆(画像1)
もはやメーター周り(ハンドル周り)は何が何だか分からない状態? 笑
電圧計は見やすくて、夜間も綺麗に点灯します(画像2)
もう一つはKTM製内圧コントロールバルブの装着です
片方向にのみ作動するバルブによりクランクケース内の圧力を排出して負圧を作り出すものです
効果としてはクランク回転の抵抗減少やそれに伴いオーバレブ特性の向上
振動の軽減、燃費向上などうたわれてますね(効果のほどは不明です)
しかしこの手のバルブは、特に今のような冬季にエマルジョン化(乳化)したオイルがバルブに付着するのでメンテが必要との事でした
それに対応する為、バルブのホース差し込み口外径12mm(本来14mmですが既に加工済みの商品を購入)に対して内径15mmの耐圧ホースを使用しホースバンドを2箇所緩めるだけでバルブが脱着出来るようにメンテ性を考慮した装着としました(画像3)
それと画像に写ってると思いますが、赤いツールボックスも購入しました(画像1)
今まで小型の工具箱を使っていたので、欲しい工具を探したり選り分けて使っていて不便でした
今はかなり重宝しています
これにより今後は色々なプレーを楽しめるでしょう 爆謎