バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

強烈〜♪ちっちゃい事は気に・・・するわ(><)

2010年06月23日 17:26 グー!(0)|コメント(16)

 最近職場でやたらと事故が続きます。この間は量販店の駐車場で同僚が接触をし、一昨日は後輩が玉突きの第二当事者ときたもんです。つまり真ん中ですね。後遺症が残るかどうかは2週間の自宅療養しだいということで結構大変なようです(夏休みを勝手に消化されます)。たまたまうちの上司も一緒に乗っていたようですがこちらはなんともなかったようです。
 職場も事故の多さにはまいっているようで、8日以内に2回以上続けて事故が起こると本人及び上司(係長、課長、室長)と一緒に最高責任者のところまで出向いて説明を行わなければならないという風に変わりました。
 起こしたくて起こすものじゃないですが、今回の事故は本人にも責任があったようで、明らかな車間距離不保持のようでした。前の車から1mも離さずにつければ玉突き追突はまぬがれないですからね。後方の車両の前方不注視にも問題がありますが防衛運転につとめなかった責任も発生するのが現実です。一車身あけた状態でブレーキを踏んで待っていたなら少なくとも玉突きにはならなかったんじゃないかと思います。一般的によくやるのは、前の車の直後にぴったりつけて停車と同時にサイド引いて待つスタイルですが、厳密にいえばこれでは制動が効いていない状況なので追突されたら簡単に突っ込んでいきます。
 バイクだと追突されたらぶっ飛んでしまいますから、まだ車のほうがましなんでしょうけど見落とされがちではありますね〜。教習で必ず習うのが遠近感で、小さい物体は遠くに見えるという理論ですが世の中の人がもっと「バイクは速い乗り物」という認識をもってもらえれば右直事故とか巻き込みが減るんじゃないでしょうか。
 正直、原付で法定速度30キロ守って走る人間がどのくらいいるのか?この間はみ禁のオレンジラインを平然と割って警察車両を追い抜いていったオバちゃんスクーターを見ましたが(約40キロ)
意にも介さないといった風でしたね。さすがにパトカーだとやらないでしょうが・・・車両は部品交換がききますが、人間は壊れるとそれまでなのでもっと自分の体を大事にしなきゃいけないな〜と思う今日この頃です。

まったく関係ないですが、暇なので車検前の愛車のバッテリー交換しました。(画像あり)始動性はバッチリ回復、
「これはイイものだ!」
とおもわずマ・○ベ大佐もうなる性能です(笑)

0人がグー!を付けています。

<< 2010年6月 >>
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930---

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP