バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

アトレーにわんぱくなゴツゴツタイヤを付けました

2022年04月27日 19:40 グー!(13)|コメント(4)

バイク仲間の唐揚げ味浪漫のKさんは緑色のエブリーを買ったけど新車でカスタムして前バンパーをショートタイプにしてパイプバンパーとゴツゴツタイヤを装着してます
その他も含めカスタム代35万ほど
歳もほぼ一緒なのになかなかやるねぇ と言ってました

私も北九州では殆ど見掛けないけど久留米の丸星ラーメンに行く途中のカーショップや色んな店の駐車場等でホワイトレターのゴツゴツタイヤを目にして気になっていました

やはり北九州より福岡の方が流行が早いです
んで色々と思案して調べた結果 買いました
元々は165−65−13でゴツゴツが165−65−14とホイールが1インチ大きくなります
そこで心配なのがフェンダー内の接触の恐れです
タント標準サイズの155−65−14のスタッドレスなら富士山ドライブの時にアトレーに付けて問題無しだったので
幅を155に落とすと安心ですがやはりフェンダーギチギチの大き目タイヤの方が迫力が出るしなぁ
しかもノーマルより細いサイズも気に入らないし

エブリーの装着例はネットで多く出てるので参考になるけどアトレーは新型の例ばかりで旧型の記事は殆ど無くて困ったけど一か八かで後悔のない165ー65−14で勝負に出ました

運送会社営業所止めなら送料無料だったのでヤフオクのショップから購入しました
支払い後約10日後の今日 引取りに行きました

早速交換作業です
後輪は心配無さそうですが前輪でハンドルをいっぱいに切った時が怪しいです
片側だけ付けてハンドルを切ると45度位置から接触します
前バンパーの内側です
ゴツゴツタイヤなので当然の結果です
ならばカットするしかない

ヤスリ?グラインダー?金ノコ?
どうするか 考えてみたらポリ製だから半田ごてで穴開けて折り曲げて整形すれば音も立てずに作業出来そうやんと言う事に

バンパー裏にカットのラインを入れて穴を無数に入れてプライヤーで曲げ切って後はカッターとヤスリで修正です
片側も型紙みたいに段ボールを切って左右同じカットにしました

これでハンドルをいっぱいに切っても接触する心配は無いです
テスト走行兼ねてタケノコをくれると言うエブリーのkさんに見せるとオシャレや〜ん と褒められました
その後酒屋に行く途中に手前のスポスタ乗りTS氏もバンパー切るなんてと言ってたけど仕上がり具合みたら最初からのカットみたいで分からん と誉め言葉です

気を良くして酒屋からダイハツディーラーの顔馴染みメカニックにタイヤ変えたけ見せに来た〜と言うと一通り見回した後に迫力出てエエですねぇ と新型4ナンバーアトレーの参考になりそうと言われたりで嬉しさのあまりみんなに見せてしまいました

アトレー9年物の5万キロですがこれでまた 愛着が沸いてしまいそうです
でもロードノイズと燃費の悪化は仕方ないと思う事にしました
今日も自己満足な 日記になってしまいました



13人がグー!を付けています。

<< 2022年4月 >>
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP