フロントフォークリニューアル
2015年07月08日 23:40 グー!(29)|コメント(13)
07式隼も走行56000キロを越えました。エンジンあたりからの異音も後づけのICONの取り外しと高い化学合成オイルと添加剤とハイオクガソリンのおかげか気持ちましになりました。が、次は右フロントフォ−クからのオイル漏れ。
(今回で2度目のオイル漏れ、前回は車検時に交換)今回はフォークスプリングをオーリンズ、オーリンズのフォークオイル、シール類を新品に交換とオーバーホールをショップに依頼しました。オーリンズのフォークスプリングは隼現行型は1種類のみですが、前期型隼のフォークスプリングはバネレート3種類から選べました。ショップで確認してもらい主な使用場所、速度レンジ、体格から標準のバネレートに決定となりました(ノ―マルよりは硬めらしいですが)。先日部品がそろったとの連絡があり梅雨の雨のやみ間に入庫。
昨日完成の連絡、仕事おわりに引き取りに行ってきました。うちのブサは早くに作業終了しているにも関わらず雨にさらされずにピットに鎮座しておりました。ピットの作業担当の方曰く、とくにこれと言った割れや傷みはなく経年疲労から来るオイル漏れでしょうとのことでした。走りだしての印象ですが、セッティングはおそらくされていないと思いましたが、かなり印象が変わったのが実感できました。表現するに新品タイヤに履き替えたての時の乗り味って感じかな〜。
いままで乗っていて知らず知らずのうちにいたるところがヘタっているんでしょうね。ここまできたら一生モン、目指すは10万キロ(^O^)/。つぎはリヤかな^_^;
左 龍神護摩檀山
中 シールからのオイル漏れ
右 オーリンズショック高いので スプリングとオイルのみオーリンズ(見た目わからないセコチューン)