こんにちはXR
2007年10月14日 14:58 グー!(0)|コメント(7)
さて、昨日の続きです。
2年半ほどつきあってお別れしたポンコツXRの次に手に入れたバイク、それはXR250でした!…すみませんこんなオチで。いっそ男のスーパーローンでKTM!とかでも良かった気がしますが、レバー一本5000円するバイクにはとても乗れないです。XRなら一本千円だし。
ちなみに今回の乗換えで車台番号についてはものすごーく前のものになりました。以前は排気ガス規制語、これは規制前という先祖がえりっぷり。会社の人に「いやー、バイク新しくするんですよ」「え、なになに?」「…XR250に」「馬鹿じゃないの!?大型免許何のためにもってんの!?」といわれるほどの素敵な乗り換えです。
今回もう一度XR250をえらんだ理由は、お店の人がすすめてくれたかr…えー、それもあるのですがっ。写真を見ると気付く方は気付くと思うんですが、ノーマルとはほぼ別物です。以前にショップのメカさんが組んだ、MD30をベースにしたエンデューロ練習用車両。
主な変更点をあげますと、以下のとおり。
サスペンション(F/R):XR400R
スイングアーム:XR400R
タンク:XR250Rポリタンク
吸気:TwinAir+XR250R用PDキャブ
排気:XR250Rエキパイ+RSVサイレンサー
エンジン:XR250Rカムなど
上記でセッティングが出た状態での引き渡しとなったため飛びついてしまったのです。内容的にはちょっと尻込みするくらいのカスタムでしたが、お店の代表の方から「MUくんに合うXRでてきたがどうする?」と言われたため決心。乗り換えてしまったというわけです。
で、インプレッションですがノーマルXRのネガな部分がなくなってました。
XR(MD30)の個人的に感じている弱点ですが、極低速時からアクセルを開けた場合ついてこない、中速→全開時の伸びがない、リアサスが弱く振られやすい、直進安定性が物足りないというのがありました。
これ、すべて解決です。
SUGEEEEEEEE!めっちゃくちゃ乗りやすいです。車高はかなり上がりましたが、それ以外悪いところなし。特にパーシャルからあけていった時の盛り上がりは印象的で、XRってこんなにパワーあったっけ?という感じです。
やー、新しいバイク、楽しいですなぁ!しかし…XR、これでもう3台目です。XLRもXR系と考えたら4代目ですよ。すでにXRシリーズは消滅しつつあるのに、まだまだXRから離れられそうにないです。