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★ヤフオクで買ったバイク。

2016年12月09日 08:01 グー!(18)|コメント(2)

 私の愛車ZZR250はヤフオクバイクである。
そう言えば歴代セカンドカー(ポルシェは通勤には使えないからねえ、非正規社員の体裁もあるのでw)もヤフオク購入です。
まあ、車を含めればヤフオク車は色々ありますね。
以下に挙げてみます。
CT21型ワゴンRターボ。走行距離10万キロ
走行:支障なし。購入後エアコンが壊れる。これについてはコンプレッサーの故障だったんですが自分で直そうとも思いましたが真空引きや配管。ひょっとしたら故障したコンプレッサーの中の金属粉が悪さしてる恐れがあったので辞めましたがね。あと、この時期のスズキ車はクリアが弱くボンネットを自家塗装しましたかね。
ま、悪意があったわけじゃないでしょうし「自己責任」と思ってます。
MC22SワゴンR4WD5MT
14万キロ乗っている逸品。燃費は14-20と素晴らしい。特に不具合もなくややフェンダーに錆が出てる位。内装も綺麗でハンドルのすれがある程度。結局4年乗ってまたヤフオクに放流しました。エアロやカーナビも付けてそれなりにメンテしてたんで私の後も故障は無かったのでは?と思います。ただショックは寿命だったかなー、
メルセデスベンツC240ワゴン 走行距離12万キロ
購入後自分で点検するとミッションからのオイル漏れ、マフラー穴あき、つまり、ブッシュ寿命と言った感じ。
まあ、ミッションは・・・・ですが、マフラーのつまりはこの時期のベンツの良くある故障でブッシュは消耗品です。
それでも40万位で済んだのかなー。
途中でクランク角センサーの寿命(これは突然エンジンが止まると言う素敵な物)、マフラーの詰まりの悪化(旧アクセルでCPが誤動作・・吹けなくなる)等ありましたが2.6Lの癖に高速12km/L市街地10km/Lと個人的には好きでした。本革だったしねえ、
ぅ好坤 アルトラパンターボ 走行距離16万キロ
燃費も14-17km/L、ターボでソコソコ速い。ただし錆が多い。これはブレーキローターとドラムのライニング押す所、ショック交換位。トーインが狂ってたかな?ヘッドとオイルクーラー配線がもうオイル滲んでたけど5000キロ走ってゲージが変わらない程度。
結局事故られて廃車です。
ゥ好坤Keiスポーツ5MT 走行距離:11万キロ
現在のセカンドカー。オイル上がりしてて5000キロで1回0.5L補充って所。ただ、オイル漏れ、滲みなし。リッター17-20走る。車検時にラジエター液が超薄かった・・が味が甘い(ラジエター液は甘いのです・・マネしちゃだめですよw)のでひょっとしたら無色のラジエター液だったかも?

バイク
RZ250初期型。走行距離:18000キロ 
ホーンボタン壊れ。それなりに走ってはいたのですがやや焼き付きの傾向があった。とりあえず修理して売却(ヤフオクではない)
ZZR250 走行距離:42000キロ
現在の愛車。キャリパーのパッキン。リアショック抜け。リアタイヤ2部山。ゴム類やや劣化。アイドリングやや不安定って所。
とりあえずFフォークのオイル交換、シール交換、キャリパーOH、ブレーキオイル交換、リアショックninja用に交換。
キャブOH(その後交換)オイル交換初回時は2回500キロで交換。タイヤ交換。チョークワイヤー調整。

過走行車が多いですが、逆に過走行を自己申告してるのであえて選んでる(+安いし)面もあります。
乗って無い車やバイクより定期に乗ってる車やバイクの方が調子いいって事もありますしね、あとは田舎。1回走るだけでも数100キロいくってのwだからドイツの中古車は50万キロ走行なんてのもあるそうです。

正直、自分で購入するバイクや車の弱点を調べといて自分でメンテが出来ればそれなりにはいけるって事ですかね。
逆に言えば車やバイクの構造が解って無い人や解らない人はやめた方がいいでしょうね。


ただ、車やバイクの空気圧、ラジエター液、オイル、各部点検が出来ない人にはヤフオクは向かないですね。
だって、必ず1つはなんかしらがあるもん(笑)
ま、ヤフオク購入も「自己責任」ですなw

要は自分を知り敵を知れば百戦しても負ける事はない・・・それですね。

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