2017年型CBR-1000RR 6軸慣性測定・制御の情報です
2016年10月17日 10:32 グー!(65)|コメント(17)
2017年型CBR-1000RR 6軸慣性測定・制御の情報がWebikeから来たメールに掲載されていましたので要点のみ貼り付けました。
IMUはボッシュ製とのことですが数年前から多くのバイクメーカーやKawasakiとも共同開発していた実績がある信頼のボッシュ製・・・とても良いことだと思います!^^)!
電子制御はIMU(慣性測定ユニット)で車体の運動状態を検知し、トラクションコントロールやウィリーコントロール、ABS、オーリンズのセミアクティブサスを制御するといった今日的な方式に進化。エンジンブレーキ制御やシフトダウン対応のオートシフターも備わる
IMUはボッシュのMM5.10だ。縦、横、垂直方向の加速度、ヨーレートとローレート(角速度)を検知する5軸センサーだが、ピッチレートは他のデータから算出できるので実質的に6軸とされる。これは多くの欧州車やカワサキZX-10Rにも採用されており、オリジナル品でない点はホンダらしくないが、実績と信頼性のある選択である。
Webikeのオリジナル記事はこちらから
https://news.webike.net/2016/10/11/72149/?ref=mm1015