2020年09月20日 14:38
投稿者:さの〜んさん
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先週末に20倍に薄めた『花咲かG』の溶液に浸したキャリパーピストンですが、今朝取り出してみると錆が完全に除去されていました。さすがですねぇ。 錆びが除去されたことでクレーターの状態がよく分かるようになりました。日常レベルで使用するのはちょっと微妙かなと思いますが、カスタム前の検証用としては十分な状… 続きを読む
2020年09月13日 17:14
投稿者:さの〜んさん
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今回は錆の酷いキャリパーピストンが再使用できるのか、状態を確認するために錆を除去することにしました。 特別な道具は持っていないので耐水ペーパーでひたすら磨きます。削り過ぎないよう慎重に作業を進めたところ、若干クレーター状になってはいますがギリギリで使えそうです。ピストンは1個1,000円以上もする高価… 続きを読む
2020年08月28日 23:22
投稿者:さの〜んさん
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数か月前に入手したTZR50RのFRブレーキキャリパーがずっと放置されているのを昨日寝る前にふと思い出し、今日の仕事を終えた直後からOHに着手しました。在宅勤務のおかげでまだ空が明るい状態の時に作業できるのはありがたいです。 このキャリパーは急いで仕上げる必要が無いため、のんびりと体調と気分に合わせて作業… 続きを読む
2020年08月14日 12:56
投稿者:さの〜んさん
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プラグを清掃したタイバイクは快調そのもので、一層乗るのが楽しくなりました(注:ただし清掃前との違いはよくわからず)! さて、次に気になった点は加水分解の始まったホーン&セルスタータースイッチです。見た目がみすぼらしいのと、カウルを塗装した際に使ったデイトナ製の樹脂ブラックスプレーがほんの少し余っ… 続きを読む
2020年08月13日 20:43
投稿者:さの〜んさん
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車(NBロードスター)のユーザー車検を無事に終えたことで心に余裕が出来たので、久しぶりにバイクの整備に着手することにしました。しかし、外があまりにも暑いため、身体に負担のかからない簡単な作業にしました。 簡単に出来る整備の代表と言ったらプラグ清掃でしょう(単気筒車ですから)。最後に清掃したのはいつ… 続きを読む
2020年08月01日 22:48
投稿者:さの〜んさん
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発注していたインナーチェストプロテクターとバックインナープロテクターが届きました! インナーチェストは標準の2分割式から一体型になり、安全性と引き換えに扱い易さは無くなります。ですので買い物程度の街乗りでは標準のパッドを使用し、片道10km以上の距離を走る時に使用するつもりです。 一方、バックインナ… 続きを読む
2020年06月28日 10:31
投稿者:さの〜んさん
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今年はバイクの死亡事故のニュースを耳にする機会が多く、これは自分に対する警告だなと考えてプロテクターの入ったジャケットを導入することにしました。 とは言っても、基本的には冬はバイクに乗らないので春〜秋に使えれば良いということで、コミネのプロテクトフルメッシュパーカー『JK-135』を選択しました。身長1… 続きを読む
2020年05月28日 21:38
投稿者:さの〜んさん
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せっかく用意したのに愛車ZX130には適合しなかった新品のTZR50用キャリパーシールキット×2個。2,000円近い大金を費やしましたが、このままでは無用の長物になってしまいます。そこで、ふと思ったのが「TZR用のキャリパーピストンの方が大きいのであれば、もしTZR用のキャリパーが装着できればブレーキのフィールも変わるの… 続きを読む
2020年05月23日 11:13
投稿者:さの〜んさん
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あまりにもレア過ぎて情報が皆無の我が愛車ZX130ですが、一番悩んでいた問題がマスターシリンダーのダイアフラムが変形している事でした。角度にして20度ほど反っていたためすぐにでも交換したかったのですが、どうしても部番が分からず2年近く何も対処出来ずにいました。 ところが先月上旬から在宅勤務が始まり、片道2… 続きを読む
2020年05月09日 21:09
投稿者:さの〜んさん
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フロントのブレーキホースを保護するチューブが裂けていたため、古いチューブを除去して新たにコルゲートチューブを巻き、その上から車のハーネスに巻かれている不織布タイプのテープを巻いて保護しました。 このテープを使用した理由はたまたま手元にあったからですが、布に近い素材のため雨の時に水を吸うかもしれま… 続きを読む