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カウル補修

2014年02月01日 19:24 グー!(15)|コメント(13)

ホンダ CBR250RR(1994年式)
ウインカーの周辺部品(純正ネジなど)がお店に届くまでの間に、カウルの補修でございます。

…と、カスレポを進める予定だったのですが、昨夜、思いの外ウインカーの組み付けが部品ナシでできてしまいまして(汗笑)。
ですので、いきなりですがウインカーの件はおしまいに(^^;

で、カウル。

実はこのニダボ、写真ではキレイに見えるのですが(撮影のマジックとでも申しましょうかね)、近くで見ると痛々しいところがたくさんありましてね…。
昨年夏の立ちゴケでは左サイドカウルをザリッとやりまして、右サイドは前オーナーがコケたのか何なのかでバッキリ割れている部分がございます(汗)。

左サイドはデカール&ステッカーで何とかなりますので、ここでは割愛(既にある程度補修を終えました)。
今回は、割れた右サイドの補修でございます。

カウルの補修にはプラリペアなどを用いるのが常道のようですが、今回選びましたのは「紫外線硬化フィルム『サンパッチシート』」でございます。
これがまた、ホムセンを数軒回っても置いておらず、結局通販(東急ハンズ)でのゲット。
単体なら630円なのに、送料込で1,000円もしましたよ…。

写真1:2014年02月01日 投稿

カウルの割れた部分。

最初、裏にアルミテープが申し訳程度に貼ってありました。

写真2:2014年02月01日 投稿

ペーパーで粗を出します。

写真3:2014年02月01日 投稿

フィルムを切って患部へ。

紫外線を浴びると硬化が始まるので、急いで切って急いで貼ります。
ヘンなニオイがすんのよコレ。アタマ痛くなります。
手はベタつきますし。

写真4:2014年02月01日 投稿

天日干し。

いえ、紫外線に当てます。
室内では、紫外線灯などを使うそうですが、持ってませんよ、そんなもの。
お日様でOK。
10〜15分で硬化します。

写真5:2014年02月01日 投稿

カチンコチン!

ニダボのカウルはABSなんですが、このフィルムはFRPなんです。
でもバッチリ癒着しましたよん。
そんじょそこらの衝撃ではビクともしませんね。

あとは車体に戻して完了です。

写真6:2014年02月01日 投稿

一応、ウインカー(^^;

現行ウインカーのレンズをカチ割り、代替品と組み合わせることで組み立て完了。
持ち合わせのボルト&ナットで組み付けました。

純正買う必要なかった…。
予備としてストックしときます。

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