マフラーガード取付
2013年11月30日 22:15 グー!(2)|コメント(0)
ヤマハ DragStar 400(XVS400)|ドラッグスター400(DS4)(2013年式)
マフラーガードを取付ました。
社外マフラーに交換すると発熱が増大する・・・
というより、純正マフラーはエキパイの口径が細く(原チャ並?)、その上に頑丈なマフラーガードを施していますので、
発熱はさほど気になりません。
社外マフラーに交換すると、発熱がデメリットとするならば、中高速向上並びに純正にないマフラーサウンドを奏でてくれる(=自己満足)事でしょうか。
発熱対策に断熱材を巻くのもありですが、見栄えも考慮するならマフラーガードお勧めです。
写真1:2013年11月30日 投稿
デイトナの断熱グラスウール:18233です。
これを使用してマフラーガードの断熱性を更に向上させます。
写真2:2013年11月30日 投稿
断熱グラスウールを写真の用にステンレスバンド幅に合わせてマフラー周りに巻きます。
マフラーからマフラーガードへの熱伝達を少しでも減少させるため、二層にこれを巻きました。
写真3:2013年11月30日 投稿
ドラッグスターは写真の箇所にマフラーガードを取付れば、マフラー発熱対策は出来ます。
その効果は・・・
マフラーガードをエンジン停止直後に触ってみましたが、火傷をする程ではありませんでした。
断熱グラスウールが効いているのか・・・
確かな効果は十分実感出来ました!
写真4:2013年11月30日 投稿
写真赤丸の箇所は、ブーツなどのかかとが接触する箇所です。またマフラーの発熱が高い箇所です。
実際にこの個所にブーツかかとが触れ、溶けました。
マフラーにはその痕跡がしっかり残っていました。
写真5:2013年11月30日 投稿
この個所はマフラーの曲げが入っているため、マフラーガード取付けは出来ません。
この様な箇所にはグラスウールを巻くと、密着性が良く見栄え良く仕上げる事が出来ます。