バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

"チェーン"交換しました!

2013年11月19日 08:01 グー!(11)|コメント(12)

ホンダ CBF150(2006年式)
チェーン交換はカスタムでは無いけど、ノンシールチェーンからシールチェーンへ!
超プチカスタム!?レポートです(無理がありますネ(^▽^;))

7月の琵琶湖ツーリングのに時、男爵様に、
「中国チェーンは切れやすいので、変えた方が良い」
と指摘して頂いたので、ずーっと気にしてました。

チェーンメーカーのH.Pによると、推奨交換時期は
「ノンシールで5000キロ、シールチェ−ンで20000キロ」だそうです。
7年落ち、7500キロだと換え時なのか?

交換にはチェーンカットの工具が必要!何とか無しで交換する方法は無いものか…
ありました!428-126Lというハンパな長さの国産シールチェーンが!
もちろんカシメ工具も無いので、別売のクリップも購入

さっそく取り替え!

一番の違いは曲げた時の抵抗!ノンシールのチェーンは風が吹いても曲がりそう。
新しいシールチェーンはぶら下げても引っ張らないとまっすぐにならない程の曲げ伸ばしに抵抗があります。

「圧着」の意味が分からず心配してたら、やはりピン出しには結構な力が要りました。
古いチェーンのパネルを挟んで全力でつぶして何とかピン先が出ました(^^;)

取り付け後、手でタイヤ回すとなんだかすぐ止まるみたい(たぶん気のせい)

これで乗り換えるまでは、チェーン気にしなくても良さそうです(^O^)

写真1:2013年11月19日 投稿

比較すると長さは1センチも変わって無いようです。

まだ行けたかも(^▽^;)

でも心配して乗ってるより良いカモ(^^)

写真2:2013年11月19日 投稿

購入時(5年落ち)は結構錆色が出てましたので、

定期的にチェーンOILでふき取ってました。

最近はサボってますけどね(^▽^;)

写真3:2013年11月19日 投稿

「メーカー+製品名」と「Japan」の刻印あり!

前の無印と比べて安心感が違います!

ただ「クリップ留め」は外れる事が有るそうで…

でも元々クリップ仕様だったので、問題ないかと...

速度も100キロちょっとしか出ないし…

(外れないよね(^^;))

11人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP