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ポジション変更大作戦!

2013年10月27日 21:15 グー!(6)|コメント(7)

ビーエムダブリュー K1300R(2012年式)
試乗の時から、車両を買ったらハンドルを変えて!と、思っていたんです。
社外品にトップブリッジを変えて、パイプハンドルを付けようと考えたんですが・・・
これお付けるには、キーシリンダーのカシメボルトを取らなくてはいけない。
「カシメボルトを取ると何かの時に、BMWの100%の保証が受けられなくなる」と、ヤナセの営業さんが言うので断念!

新車時にハイシートも購入したので、ハンドル高さがもう少し高くと考え
[HELIBARS]ハンドルアップパーツ を購入し取り付けました。
確かにポジションはローシートの時のノーマルハンドルと似た感じ!

でも・・・やはり・・・角度が・・・

しっくりこないまま2500km走った物の
乗るたびに右手の親指の付け根が痛くなる!
そもそも、私の右手首!障害が有り、健常人の70%位しか動かないのも理由の一つ!
かと言って、ドイツ人とアメリカ人と日本人、体系を見ても違いが有る!
自分の体!体系!に合わせ、乗りやすくするか!!

やるっきゃない!カスタムはDIY!!

図面を書き、アルミ鋼材を購入「6061-T6・ 1mm2の耐力245N/mm2以上」
鉄なみに硬いアルミです。これを旋盤で加工します。
1週間試行錯誤!本日、友達の秘密基地に行って、旋盤で加工してもらいました。

いや〜思いのほか、上手く出来ました!
設計通り!v(^^)

でも、旋盤を動かしたのは、友達!
この友達!半端ない方で塗膜の厚さまで計算して旋盤加工をしてくれました。
感謝感謝です。m(_ _)m

私は図面書いて、分解・塗装・取り付け・作業だけ!(^^)
いつもお世話になっている、先輩です!

趣味が講じてバイクショップを経営する事に!名は「掲載するな!」と言われているので書きませんが・・・
世田谷の隠れチューナーです!!

数km走行しました!結果はK1300Rがツアラーポジションに変身しました。
角度が自由になるので、街乗り・ツーリングはこのポジションで
サーキット走行とかの時は、ノーマル位置に戻せば良いんです。

その調整も片側5分程度!
ツーリング途中でも、休憩時間に出来ちゃう簡単さ!
こんなのが世の中に出回れば売れるかも・・・?(爆笑)
K1300R&K1300S  K1200R&k1200S 4車種には確実に付きます!!
作れば、お値段はトップブリッジを交換するタイプの半分以下で出来るはず!?
キーボックス取り付け部分を分解しないため、いざと言う時のBMW保証も100%受けられる。


テスト走行を重ね、改良点を検討後、量産販売するか!?検討中です。(爆)www
完成写真はなしよ〜(^^)(大爆)


写真1:2013年10月27日 投稿

写真2:2013年10月27日 投稿

写真3:2013年10月27日 投稿

写真4:2013年10月27日 投稿

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