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キジマ製ブレーキレバー交換

2013年10月19日 05:07 グー!(9)|コメント(2)

スズキ ADDRESS V125|アドレスV125(2010年式)
先日の大型台風で駐輪場に停めてあったアドレスがドミノ倒しの下敷きに遭いました(T_T)
リアブレーキレバーはグニャリと曲がり、フロントカウルには目立つ傷が付きましたorz

ブレーキレバーは操作可能でしたが、見た目の上でも操作の上でもイマイチなので先ずはこちらから優先的に治す事にしました。

メイン写真は今回交換したキジマ製のリアブレーキレバー(約1200円)です。

写真1:2013年10月19日 投稿

この通り、リアブレーキレバーの先端がグニャリと曲がってしまいました(T_T)

写真2:2013年10月19日 投稿

先ずはホーン下にあるビスを外します。

写真3:2013年10月19日 投稿

続いてセルスイッチ下のビスも外します。

写真4:2013年10月19日 投稿

次にヘッドライト下のビスを外します。

写真5:2013年10月19日 投稿

ヘッドライト下のビスのすぐ脇に別のビスがありますが、これは光軸調整用なので基本弄りません。

この後は左右ミラーを外してフロントアッパーカウルも外していきます。

写真7:2013年10月19日 投稿

これでやっとフロントアッパーカウルが外せますが、カウル側にある爪が非常に折れ易いので端から慎重に外していきます。
上下にと言うよりも斜め下側にカウルをスライドさせてやる感じです。

写真はカウル側の爪を撮ったものです。
この様に斜め上に向かって爪が伸びているのが分かります。

写真8:2013年10月19日 投稿

ブレーキレバーに掛かっているゴムカバーを外して、写真で指し示したネジを外してやります。

その際に、次の写真で指し示しているナットを固定してやりながらネジを外してやります。

写真9:2013年10月19日 投稿

このナットです。
8ミリのレンチで固定してやりながら上の写真のネジを外していきます。

その後、レバーを前方へ90度曲げてレバーからワイヤータイコを外してあげます。

新しいレバーを付ける前に各部をしっかりグリスアップしてやり、先ほど外したネジを締めてやります。(あまり強く締めるとレバーの動きがシブくなるので適当に)

写真10:2013年10月19日 投稿

ブレーキの遊び具合や動きの滑らかさ、ブレーキレバーから手を離した際に最後までちゃんとブレーキが戻るかをチェックします。

エンジンを掛け、ブレーキレバーを握り、ブレーキランプがちゃんと点くか、敷地内で軽く動かしちゃんとブレーキが作動するかを確認します。
問題無い様であればフロントアッパーカウルを元に戻して完成です。

念の為、安全が確保される道で、低速にてブレーキの作動確認を行います。

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