フロントスプロケット交換14T→15T
2013年09月07日 17:17 グー!(8)|コメント(8)
ヤマハ YB125SP(2013年式)
YB125SPで走っていると高速の伸びがもう少し欲しかったのと
1速があっという間に終わるのがちょっとセカセカして不満に感じていました。
5速で走っていても、もう一段上のギアがあるような感覚に陥る事がよくありましたし(^^;
そこでネット等でFスプロケを15Tに交換をされている方々の感想を見させて頂いて、結構評判が良かったので交換してみました。
自分でもできるような感じでしたが、バイクをいじる事に関しては初心者なのでお世話になっているバイクショップ「宇宙旅行」で交換してもらいました。
純正のスプロケは14Tだったのを15Tにする事で
少し高速向けのセッティングにしました。
パーツはやぬしさんに教えてもらったもので
スプロケがAFAMの品番21200-15
ボルトはYAMAHA純正の97017-06010を2個
ホルダーもYAMAHA純正の5H0-17456-00です。
この3パーツで交換はポン付けできました。
AFAMの21200-15でスプロケだけ交換しようとすると、ホルダーのねじ穴の位置が合わなかったので、ホルダーとボルトを取り寄せていて良かったです。
交換方法はチェーンを一番ゆるめた状態にして
純正14Tスプロケを外して、15Tスプロケに付け替える。
そして、チェーンやリアタイヤのバランス・リアブレーキの調整をして終わり。
みたいな感じです。
スプロケの交換だけなら自分でできたなぁと思いましたが、
リアタイヤ周りの調整の基準とかが分からないのでショップに頼んで良かったかなと思いました。
交換してから家に帰るまでしかまだ乗っていませんが、
走り出しからワンランク上のようなゆったり間を感じました。
スプロケ自体の馴染みもあるだろうからもう少し馴らし的に乗りますが、パーツ代と工賃で7,000円くらいでできた割には効果は大きそうです。
これからもっと走るのが楽に楽しくなりそうです(^-^)/
写真1:2013年09月07日 投稿
交換した15TのAFAMの品番21200-15です。
ボルトとホルダーはYAMAHAの純正部品がポン付けできました。
写真2:2013年09月07日 投稿
純正で付いていた14Tスプロケとボルト・ホルダーです。
何かあった時のために取っておきます。
写真3:2013年09月07日 投稿
お世話になっている「宇宙旅行」というバイクショップです。
SRが何台も置いてあります。