70φファットドラッグマフラー&ティアドロップエアクリーナー
2013年08月11日 17:28 グー!(5)|コメント(3)
ヤマハ DragStar 400(XVS400)|ドラッグスター400(DS4)(2008年式)
やっと届いたのが嬉しくて37℃の炎天下で交換作業です
交換するパーツは2つともER製なのですが、エアクリーナーはとくに交換が簡単で15分もあれば終わります。マフラー交換ではリアエキパイのフランジボルトを締めるのが大変でした。ソケットレンチを使うスペースが無いので、L字の六角を使ってちまちま締めるしかありません・・・正確なトルクも量れないので危うい私の手の感覚で締めました;
マフラーは前々から新調するならコレと決めていました。50φのドラッグパイプにありがちなバリバリ鳴る高い音より、たいぶ低音のきいた音質が好きです。あと、個人的に重要だと考えてたのが、ステンレス製ではなくスチール製だったことです。ステンレスのカッパ焼けがあまり好きではないので、メンテしだいで美しさを保てるスチールメッキにこだわりました。サビないように小まめに磨いてやろうと思います ( ´_ゝ`)
次は車体のローダウンがしたい!
が、注文したパーツがメーカー欠品中らしい( ̄▽ ̄;)!!
写真1:2013年08月11日 投稿
完全にノーマル
これはこれでカッコイイです
写真2:2013年08月11日 投稿
マフラーに属品のスペーサなどを使ってフットペグとブレーキペダルをオフセットする作業も必要でした。説明書があるので難しくはありませんが、中古などを手に入れる場合は付属品に欠品があると取付けは困難になるので注意して下さい。