マフラー変更
2013年05月29日 00:21 グー!(5)|コメント(0)
ホンダ CB400FOUR|CB400フォア(1975年式)
車両購入時に付いていたのは、前オーナーさんが選んだと思われる、出所不明の所々腐った集合管。最初のカスタムがそれと入れ替えた、ヨシムラの機械曲げサイクロンだった。
途中、ヤフオクで解体屋さんから落札したノーマルマフラーに替えたりしたが、エンジン全バラ・徹底整備+ガンコート塗装を行った際にヨシムラ管に戻した。
悪くはなかったのだが、このマフラー、ヨシムラ自身が「急遽作ったので配慮が足りない」と公言するだけあって、サイレンサーがハメ殺しだった。経年変化で徐々に爆音を発するようになっていたので、サイレンサーが交換できない以上、買い替えるしかなかった。
エンジンが黒くなったので、黒いマフラーだと沈んだ印象が否めないため、メッキのタイプでバッフル交換可能、尚且つ静かなものを探して、結局AGAINの 手曲げマフラー 64パイ メッキ をチョイス。
大分印象が変わった。
写真1:2013年05月29日 投稿
ノーマルキャブが熱で歪んでご臨終となった時に付けたCR。そもそも出荷時のセッティングが濃すぎ。ヨシムラ管から替えた途端回転が軽やかな感じに。カーボン溜まってたんだろうな。
写真2:2013年05月29日 投稿
ヘタッたヨシムラ管の爆音に慣れてしまっていたせいか、やたらと静かに感じるAGAINマフラー。