ホイール周り総入れ替え
2013年05月03日 09:20 グー!(4)|コメント(6)
カワサキ GPZ900R Ninja|GPZ900Rニンジャ(1985年式)
早くも2週間ほど経ってしまいましたが・・・
ホイール周り一新しました。
今までのマルケジーニM3R(鋳造マグホイール)が装着から20年経ち塗装が遣れてきて、腐食も始まっていて何らかの手を打たなければ・・・と言う事で、現代風にアレンジする意味も込めてNewホイールを投入する事にした。
で、どれにしようかな〜♫って事で、悩む事8ヶ月・・・
3月中旬、資金の目途も付いた所でBITO R&Dにホイールをオーダー、納期4月中旬〜下旬と言う事だったが3月下旬頃にピーズサプライを通じてNinja Fileの取材の話が舞い込み、4月中旬に取材に来るとの事、出来れば新しいホイールを装着した姿で写りたいと思い、納期の前倒しをお願いした所間に合う様に発送して頂きました。
ホイール交換に伴い、ブレーキディスクもホイールに見合った物にグレードアップをと思い、サンスターのワークスエキスパンドを選択。
タイヤは今までのミシュラン・パイロットロードが7〜8分山位残っていたがリア190/55-17にする為、新たにミシュラン・パイロットロード3を選択。
チェーンも20年前のままで所々固着気味で結構動きが渋いので、新しい物に交換!
リア6.0J化に伴い、チェーンラインの変更が必要で、フロントのオフセットスプロケットの手配に手こずり冷や冷やしたが何とか間に合いホッとしたのも束の間、リアディスクのPCDが全く合わず、パッケージは正しいが中身は別物が混入していたので代理店に連絡し休み明けには新しい物が届き事無きを得た。
全てのパーツが揃ったのは火曜日夕方、取材日は金曜日午前で時間が無い。しかもノーマル車ではないのでボルトオンではない、ホイールフィッティングのカラー製作、チェーンライン変更の為のフレーム加工etc一式をピーズサプライにて作業して頂きました。
取材当日の朝まで(木曜の夜から徹夜で)掛かって全ての作業が完了しました。
写真1:2013年05月03日 投稿
ホイールはMAGTAN JB-4
フロントはGPZ900R用3.50-17 リアはZZR1100(D)用6.00-17
カラーはラインナップには無いライムグリーン
写真2:2013年05月03日 投稿
サンスターワークスエキスパンド
フロントΦ310 T=5.5mm ストリート重視なのでセミフローティング仕様 リアはΦ250mm T=6.0mm セミフローティング
写真3:2013年05月03日 投稿
ミシュラン パイロットロード3
フロント120/70-17
リア190/55-17
パイロットロードよりかなり軽量になっている。
写真4:2013年05月03日 投稿
チェーンは江沼のスリード530Z
サイズは530-110で今まで使用していたDIDの一般的な物と比べて軽量で造詣が凝っていて高級感がある。
写真5:2013年05月03日 投稿
フロントスプロケットは15mmオフセット 530-17丁
純正リプレース品なのでカスタムパーツより7割位安く手に入る。
写真6:2013年05月03日 投稿
チェーンライン変更の為にフレームワイド加工
赤矢印部分、20mm延長して再度溶接してある。
写真8:2013年05月03日 投稿
リア周り作業中
写真9:2013年05月03日 投稿
アフター
完成直後!
ピーズサプライの社長が徹夜で仕上げて下さったので、無事撮影に間に合いました。(この後、通常の日中の作業されてました。)
上のメイン画像が取材の撮影時の画像(取材カメラマンの横で自分で撮影した物です。)たぶん、雑誌にはほぼこの絵面で載るでしょう。