バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

キャブレターOH完了!

2013年03月23日 18:09 グー!(8)|コメント(11)

ホンダ GB250 CLUBMAN|GB250クラブマン(1989年式)
前回の続きです。

 前回は、バラバラにした所まででした。
 今回は一気に完成です(笑)

 キッチンクリーナー(泡)でキャブ本体等の部品をジャブ洗いします。
 この時、台所用手袋をはめないと、手が荒れ荒れになって大変ですよ〜。

 シューっと吹き付けると、泡がモコモコと出てきます。
 そのまましばらく放置しときます。

 で、再度シュッと吹き付けてブラシでゴシゴシ洗います。
 後は水でしっかり洗い流して終了。
 写真だとよく分からないんですが、かなり綺麗になりました♪

 次に、キャブクリーナーで、キャブの穴という穴を徹底的にクリーニングします。
 灯油に漬けといたジェット類もキャブクリーナーをジャンジャン吹き付けて、穴が詰まっていないかチェックしながら洗浄します。

 今回は、キャブ本体もジェット類も詰まりは無く、元気よく噴出しました。

 綺麗になったら、組み付けです。

 このキャブは構造が難しくて、まるでパズルの様です。
 カタナの4連キャブの方が全然楽です。

 パーツリストとにらめっこしながら組み立てました(笑)

 これで多分完調となると思います。
 ジェットニードルのクリップ位置はセンターにしておきました。
 エアージェットの戻し量は1.75回転にしときました。

写真1:2013年03月23日 投稿

バケツに入れます

写真2:2013年03月23日 投稿

キッチンクリーナーをたっぷりかけて、数分放置。

 その後、一個ずつ再度クリーナーを吹きつけながら、ブラシでゴシゴシ洗います。

 ついでに他の部品も洗っちゃいます。

 洗い終わったら、キャブクリーナーでキャブの穴や灯油に漬けておいたニードル類の穴を徹底的に洗浄。
 この時、穴の詰まり等も確認します。

写真4:2013年03月23日 投稿

インマニ側です。

写真5:2013年03月23日 投稿

古いキャブなんで、Oリングが駄目になってます。
 これは燃料パイプ。

写真6:2013年03月23日 投稿

これも切れてます。

写真7:2013年03月23日 投稿

Oリングの交換は必要ですが、取り外しが簡単な部分なんで、とりあえずプライマリーキャブとセカンダリーキャブを連結させました。

実を言うと、これがかなり大変な作業です。
まるでパズルです。
組み付ける順番を間違えると、またバラして最初からって事になります。

インマニ側から見た写真です。

写真8:2013年03月23日 投稿

エアクリ側です。

 Oリングの交換は必要ですが、とりあえず組み立て完了です。

 しっかりクリーニングしたんで燃料の詰まりの心配はありません。

 おそらく完調に近い状態になったと思います。

って言っても、私はこれを乗せるバイクを持ってないんですよね(笑)

8人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP