キャブレターOH完了!
2013年03月23日 18:09 グー!(8)|コメント(11)
ホンダ GB250 CLUBMAN|GB250クラブマン(1989年式)
前回の続きです。
前回は、バラバラにした所まででした。
今回は一気に完成です(笑)
キッチンクリーナー(泡)でキャブ本体等の部品をジャブ洗いします。
この時、台所用手袋をはめないと、手が荒れ荒れになって大変ですよ〜。
シューっと吹き付けると、泡がモコモコと出てきます。
そのまましばらく放置しときます。
で、再度シュッと吹き付けてブラシでゴシゴシ洗います。
後は水でしっかり洗い流して終了。
写真だとよく分からないんですが、かなり綺麗になりました♪
次に、キャブクリーナーで、キャブの穴という穴を徹底的にクリーニングします。
灯油に漬けといたジェット類もキャブクリーナーをジャンジャン吹き付けて、穴が詰まっていないかチェックしながら洗浄します。
今回は、キャブ本体もジェット類も詰まりは無く、元気よく噴出しました。
綺麗になったら、組み付けです。
このキャブは構造が難しくて、まるでパズルの様です。
カタナの4連キャブの方が全然楽です。
パーツリストとにらめっこしながら組み立てました(笑)
これで多分完調となると思います。
ジェットニードルのクリップ位置はセンターにしておきました。
エアージェットの戻し量は1.75回転にしときました。
写真1:2013年03月23日 投稿
バケツに入れます
写真2:2013年03月23日 投稿
キッチンクリーナーをたっぷりかけて、数分放置。
その後、一個ずつ再度クリーナーを吹きつけながら、ブラシでゴシゴシ洗います。
ついでに他の部品も洗っちゃいます。
洗い終わったら、キャブクリーナーでキャブの穴や灯油に漬けておいたニードル類の穴を徹底的に洗浄。
この時、穴の詰まり等も確認します。
写真4:2013年03月23日 投稿
インマニ側です。
写真5:2013年03月23日 投稿
古いキャブなんで、Oリングが駄目になってます。
これは燃料パイプ。
写真6:2013年03月23日 投稿
これも切れてます。
写真7:2013年03月23日 投稿
Oリングの交換は必要ですが、取り外しが簡単な部分なんで、とりあえずプライマリーキャブとセカンダリーキャブを連結させました。
実を言うと、これがかなり大変な作業です。
まるでパズルです。
組み付ける順番を間違えると、またバラして最初からって事になります。
インマニ側から見た写真です。
写真8:2013年03月23日 投稿
エアクリ側です。
Oリングの交換は必要ですが、とりあえず組み立て完了です。
しっかりクリーニングしたんで燃料の詰まりの心配はありません。
おそらく完調に近い状態になったと思います。
って言っても、私はこれを乗せるバイクを持ってないんですよね(笑)