事故車修理??、、いえ、確認?、、結局そのまま。(笑)
2013年02月07日 19:04 グー!(25)|コメント(53)
ヤマハ SEROW 225/W/WE|セロー225/W/WE(1992年式)
けっしてカスタムじゃ有りませんけど、カスタム日記が不足してるので
こちらにしました。済みません。(笑)
家のポンコツ、セロー、、、昨年お盆にコンクリートの石垣にヒットしてFフォークが曲がり、ハンドルも右へ大きく傾く。
股間でタンクを強打、凹んでしまった。人間は場所が場所だけに、シップも出来ず、自然治癒、、。
それからずっと、放置プレイ。
ところが昨年末から、ちび助さんのオフロード志向(嗜好?)に
煽られて(笑)、セローの修理にプレッシャーが掛かっていました。
某オークションで、まともそうな?物が有ったので、ポチリ。
やっと届いたので交換する事にしました。
最初の写真は届いた荷姿です。
結論を言いますと、結局、交換せず、、、、、。
男は黙って、『何も足さず、何も引かず』で〜す。♪(笑)
気持ちは済んで、気分晴れ晴れで〜す。!。♪
これで、いつでも林道ツーに行けるぞ〜!。
たった、これだけやるのに4時間も掛かってしまった。(トホホ)
写真1:2013年02月07日 投稿
送られて来た物の中身は、Fフォーク&ステムでした。某オークションで送料含め5000円弱。
セローの初期型なので、外観はひどいけど機能さえ良ければ、、、と思いポチリです。
やはり、一部問題の箇所も有りましたが。
サスの状態は良さそう?です。
オイル漏れもない様です。(オイルが全部出ちゃってる??、かも?、、、笑)
写真2:2013年02月07日 投稿
タンクの凹んだ所です。腕の影で良く見えないかも知れません。
S&Snoシールの下です。現物はかなり、目立ちます。♪(容量もわずかに減ったかな?)
股間でタンクを凹ませたのは、前回の事故から2回目です。
先回は股間の機能を心配したのですが、今回は心配要りません。
お役目、、、ゴメン、ですから、、、(笑)
写真3:2013年02月07日 投稿
フォークが左右ともエンジン側にくの字の様に曲がっています。ハンドルも右側に傾いて、、、。
ジャッキUPしてブレーキローター・カバーやキャリパー、スピードメーター・ケーブルやらを外します。
ジャッキUPだけじゃ、とても不安定です。
手前は交換予定のフォークです。
写真4:2013年02月07日 投稿
現在の積算距離は25000km弱です。
2010年10月に家に来てから3800km走行しました。
去年、クラッチ修理交換、FブレーキSW交換、プラグ・オイル交換などをショップでやって貰っています。
エンジン、車体など快調ですが、パワーが無い、吹け上がりが遅い、シートが悪くてお尻が非常に痛くなる等はセローの短所でしょう。
F・Rブレーキが利かない、のは私のせいです。(笑)
写真5:2013年02月07日 投稿
この様にフォークは曲がっています。
ブラケットのネジを全て緩めて下に引き抜こうとしましたが、15mmほど抜けた所で動かなくなりました。
家内に手伝って貰ってもダメでした。
どうしよう?、、、妙案が、♪
『このまま乗ろう!』
でっ、そのまま元に戻す事にしました。♪(笑)
事故直後、110km/h位は出してもOKな事は確認しています。♪
写真6:2013年02月07日 投稿
でっ、ジャッキの位置を変えて、元に戻す作業を
します。♪ (ルン・ルン)♪
写真7:2013年02月07日 投稿
はぁ〜い!、完成で〜す。♪
これで、すっかり気分は晴れ晴れです。
出来る事は全てやりました。(笑)
今の私にはこれが精一杯のメンテです。♪
ちび助さ〜ん、いつでも林道に行けるよ〜!。(笑)
写真8:2013年02月07日 投稿
お口直しに庭の蝋梅(ロウバイ)の花などいかがでしょうか?。
黄色い花で、ほのかに甘い香りで楽しませてくれます。
写真9:2013年02月07日 投稿
作業をしてたら、咲きが見学したがったので
出しました。
今月15日で、満1歳です。
体長60cm?、、体重7.8kg
10ヶ月目から全々大きくなりません。沢山食べるのに、、、?
♀メスのせいかポチより一回り以上小さいです。
咲きチャン、、、美人でしょ!。(笑)
投稿コメが何回も消えました。何度も再挑戦してやっと、投稿終わりました。(汗)
長文、読んで頂き有り難うございました。