エボリューション ブレーキパッド
2013年02月03日 19:47 グー!(5)|コメント(4)
スズキ SKYWAVE 250 TYPE S/BASIC|スカイウェイブ250タイプS/ベーシック(2011年式)
今回はフロントのブレーキパッドが残量が少なくなってブレーキの精度が落ちたことから交換をすることになりました!
そこで車重の重いスカイウェイブに少しでも効き具合がノーマルよりも増しになるものを探した結果(値段も考慮の上)選んだのがエボリューションのハイパッドです(^Д^)
注意書きを読むと何やら純正ノーマル非30%増しに作られているらしい!
さらにバイクブロスの通信販売で買うと真面目に安かった!ヤフオクよりも安かった~(=^‥^A アセアセ・・・
なのでポチッと押してしまいましたよ!!
そこで久しぶりに時間が取れた今日!作業を結構することに決めましたよ!
工賃を浮かす為に作業は全部自分でやることに(^^;)
最初は面倒な場所のリアからやることに!
本当はマフラーを外してから作業をすることが正しいのだけど、そこは関節工具を駆使してマフラーは外さずに作業をしましたよ!
案外作業自体は簡単でしたね!ただリアの2ポットピストンの1つが押し戻し式ではなく巻き戻し式だったのには驚いた!古いパッドを外す前にピストンを工具で押し戻すんだけど!片側が戻らなかったからちょっと慌ててしまったよ!
作業全体を通してみても大して難しいところはなく作業時間40分ほどで前後の交換が完了しましたよ!
ただ、エアーツールを使ったからキャリパーの洗浄もディスクの汚れも落とすのが楽でしたね。
ピストンの汚れも落として油脂でツルツルにしてあげたからピストンの動きもかなりスムーズになったしね♪
スーパーアイテムとしては、ワコーズのディスクグリスは皆さんにオススメしたいぐらい良いアイテムですよ!
水飴のように粘りが強く弾力があるグリスなのでパッドの保護はもちろんのこと、長い目でピストンからの攻撃も和らげる性能ももっている凄いケミカル品ですよ!
あとキャリパーは温度がかなり上がる場所なので外したネジ類には専用の潤滑液を使って元にハメ戻しましたよ!これも末永く乗るための秘訣だと思って細かい作業をしましたよ!
パッドの装着後の性能は、取り付けたばかりで当たりも出ていないと思うのでレポは後日ですね!でも初期性能はノーマルよりも遥かに良いですよ!
さぁ、これで心置きなくツーリングに行けますよヽ(=´▽`=)ノ♪
写真1:2013年02月03日 投稿
エアツールでダストや汚れ・ホコリなどを一気に飛ばしますよ!
ついでにワコーズのラスペネがあると便利ですよね(⌒〜⌒)
写真2:2013年02月03日 投稿
これがビックリ!!リアのキャリパーのピストンが押し戻し式と巻き戻し式の二つで構成されているから古いパッドの上から押し戻そうとしても戻らないんだよ(^^;)
ちゃんとピストンも綺麗にしてあげて、グリスや潤滑油などで保護してあげましょうね♪
写真3:2013年02月03日 投稿
リアは・・・・全然減ってないq(T▽Tq)
黒いパッドだと残量がわかり難いし、新品時から山が少ないから勘違いしてしまって購入
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
交換の必要はなかったな
いや、好感するなら同モデルを前後だよね♪
写真4:2013年02月03日 投稿
ほらね色つきパッドだと残量が解り易いし見やすいよ!
例え黒色のパッドを買っても色を入れるのは有りだよね!
車と違ってパーツそのものが小さいから判断がしにくいしね♪
写真5:2013年02月03日 投稿
フロントキャリパーはちゃんと両方のピストンが押し戻し式だから古いパッドを外す前にピストンを押し戻してあげることが出来るよ!
写真6:2013年02月03日 投稿
フロントパッドの残量は、もうギリギリでしたね!ピストンもかなり外に出ていたからブレーキの性能もかなり落ちていたんじゃないかな?
写真7:2013年02月03日 投稿
ブレーキディスク専用のグリスは、間違いなくワコーズのプロテクターがオススメですよ!
水飴のように伸びて弾力もあって絶対にそのへんの物よりもパッドを保護してくれること間違いなし!!