初めてのチェーン交換
2013年01月06日 22:38 グー!(15)|コメント(26)
ホンダ VT250 SPADA|VT250スパーダ(1989年式)
日常点検部品交換なのでカスタムではないのですが、初めてのチェーン交換なのでアップします。
先日 走っているとジャラジャラガタガタとどうも チェーンから音がしているみたい
ジャッキアップしてリアを浮かして 1速 で回してみると チェーンが随分バタついてる
”伸びムラ”しているのでバタつきが発生と判断
近くのホー◯センターでチェーンカッター購入し、早速 チェーンを切り 事前準備していた新品チェーン取付
今回クリップ式なんですが、Oリングに押されてクリップ止めるための溝がなかなか出せず手こずりました(涙)
チェーンのテンションを規定通りセットし完了
伸びたチェーンでは、テンションの張る所とたるむ所の差が大きかったが 新品は 変わらないですね
当然 空走させても交換前の様なバタつきはありません ヤッター!
今回の”伸びムラ”の状態だともっと早く交換必要でした
まあ何事も勉強 痛い目にあわなくて良かった
早速試乗 ジャラジャラガタガタは、無くなりスムーズになりました
コレでしばらく安心です! (^O^)v
写真1:2013年01月06日 投稿
チェーンカッターでピンの頭を2箇所押し込みチェーンを外します
(写真はピンを2箇所押し込んだ所)
事前準備
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▲螢▲織ぅ筌献礇奪アップ
リアー軸(リヤアクスル)のナットをゆるめ チェーンを目一杯ゆるめます
写真2:2013年01月06日 投稿
スプロケにかましたほうが 作業しやすいと思います
スパーダのチェーンは、サイズ428 リンク数132 です
写真3:2013年01月06日 投稿
写真の通り クリップの割れてない方 が進行方向です
※クリップ取付のための溝が出てこないとハメ込めませんが、前後のOリングをある程度 潰さないとこの溝が出て来ないため 苦労しました
写真4:2013年01月06日 投稿
タイヤを浮かせた状態で 両スプロケットの中間で チェーンの張りが 15〜25mmとなるように調整。
(中古の時は、チェーンの張りが強い所で測定となります)