Fフェンダー交換
2012年12月16日 09:58 グー!(16)|コメント(16)
カワサキ D-TRACKER|Dトラッカー(2002年式)
皆さんこんにちは、ガンテツです。
今回いろいろと交換した中でただ一つ自分で作業を行った
フロントフェンダーの換装を忘備録として上げたいと思います。
写真の上側が今回交換するUFO製のスーパーモタードフェンダー、下側が純正のモノ。
写真1:2012年12月16日 投稿
まずは裏側にある4ケ所のネジを外します。
写真2:2012年12月16日 投稿
ネジ穴の間隔を測っておきます。
Dトラッカーの場合、
ワイドとナロー2種類のネジ幅がありました。
純正のフェンダーはナロー幅。
写真3:2012年12月16日 投稿
各部に干渉しないよう
だいたいの位置決めを行います。
写真4:2012年12月16日 投稿
純正フェンダーの穴位置を参照しつつ、
先ほど実測した穴幅でマーキングをします。
これがまたプラ製品のお約束と言うか、
デザイン故と言うか
アールが多くキッチリとした基準が無いので
センターが出し難い・・・
裏側にセンチ刻み?の刻印があるが、
ワシとしての使い勝手は悪かった(;^_^A
一番めんどくさくて緊張するくせに
全然面白くない作業(笑
写真5:2012年12月16日 投稿
マーキングしたら
まずは細いドリルで呼び水ならぬ
「呼び穴」を開けます。
いきなりぶっといドリルで
穴あけしてしまっても良いのですが
私の様な素人はこの一手間が失敗しないコツかと(笑
写真6:2012年12月16日 投稿
先の「呼び穴」から本穴をあけていきます。
穴位置間違っていませんように〜(-Д-;;)ゴクリ
写真7:2012年12月16日 投稿
穴あけで発生したバリなどを
カッターで綺麗に取り除きます。
仕上がりが違ってきますので、
ここも手を抜かない方が良いです。
ちなみに
焦って力ずくでドリリングするよりも
ゆっくりと削れに合わせて穴あけしていく方が
綺麗に穴が開きます。
写真8:2012年12月16日 投稿
開けた穴へ純正に付いていた金属製のアダプターをはめ込みます。
写真9:2012年12月16日 投稿
ネジを軽く仮止めしたら
ハンドルを左右に目一杯切り、
各部への干渉が無いか再度シッカリと確認します。
写真10:2012年12月16日 投稿
ネジを本締めして完成!
ネジは締めすぎないように(^-^)
ラチェットのハンドルを使わず
ヘッド部分だけをハンドパワーできつく締め込む程度で十分です。