バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

人生初のチェーン交換に挑戦してみました!

2012年10月31日 17:54 グー!(1)|コメント(2)

カワサキ その他のモデル(2009年式)
愛車ZX130のチェーンが限界だったので、今回チェーン交換に挑戦してみることにしました。

何しろまったく知識が無いので、とりあえず現在装着されているチェーンに記載されている数字『420』と同じ物を買うことにしました。が、コマ数の数え方がさっぱりわかりません。ネットで検索するとピンの数を数えれば良いとの事でしたので、108コマの物を探しました。

ところがヤフオクだと108コマは無いけど110コマは豊富にあります。どうやら2コマ落とさなければいけないようですが、サンダーを使って落とすのは自信が無かったので出品者に300円払って落としてもらいました。何しろこちらは初心者ですから無理は禁物です。

届いた商品のコマ数を確認し、古い物と同じであることが確認できましたので、早速交換作業に入ります。今回のチェーンはクリップタイプですのでチェーンカッターのような特殊工具は不要。プライヤーとメガネレンチのみで交換ができます。

作業自体は10分ほどで完了!古いチェーンはサンダーを使ったコマ落としの練習のために保管しておくことにしました。次回はカシメタイプのチェーン交換にも挑戦してみたいですね。

写真1:2012年10月31日 投稿

まずは古いチェーンのジョイント部を見て、クリップの取り付け方向を確認します。

確かに、チェーンの回転方向を考えればこの方向以外は考えられないのでしょうね。でも、もし逆に取り付けたら外れる可能性があるのか?大いに気になります。

写真2:2012年10月31日 投稿

クリップをはずすとプレートが出てきました。

新品を取り付けるときはこれも新しい物を使うようにします。

写真3:2012年10月31日 投稿

上が古いジョイント、下が新品です。

古い物は錆びや磨耗が見られ、その劣化具合が一目で確認できます。

写真4:2012年10月31日 投稿

ジョイントの段つきが確認できますでしょうか?

これが108コマもあるのですから、チェーンが弛んでしまうのも納得できますね。

写真5:2012年10月31日 投稿

古いチェーンと新しいチェーンをジョイントで仮組みし、進行方向に回転させます。

この方法なら簡単に組み付けができます。逆に言うと、この方法を使わないとエンジン側のスプロケットにチェーンをかませるのが難しそうです。

写真6:2012年10月31日 投稿

新しいチェーンが近づいてきたので新しいジョイントを使って固定しようとしたときに問題が発覚しました!チェーンの長さが足りません・・・。チェーンアジャスターを緩めるのを忘れており、急いで本来の位置まで戻しました。

本来であれば作業の一番最初に緩めておくべきでした。初心者ならではのミスですね(えっ!私だけ?)。

写真7:2012年10月31日 投稿

最後にテンションを調整し、チェーンルブを吹き付けて作業完了です!あっ、ドラムブレーキの方はリヤブレーキの調整も忘れないでくださいね!

1人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP