バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

はじめてのタイヤ交換

2012年10月30日 15:37 グー!(1)|コメント(2)

カワサキ その他のモデル(2009年式)
このバイクの新車時に装着されていたタイヤは前:IRC製『NF35(70/90−17)』、後:IRC製『NR75(80/90−17)』という特殊サイズな物。当然日本国内では入手困難です。

しかし、超不人気ゆえに長期在庫車だったと思われる我が愛車。新車で購入して2年くらいしか経っていないのにサイドウォール部はすでにヒビ割れが・・・。タイヤ製造年が2005年ですから仕方無いとは言えますが、これでは嫁さんを安全に乗せることはできません。溝はかなり残ってますが交換を決意しました。

ネットでタイヤを検索するも、適合サイズの物は皆無(涙) 仕方が無いので販売店に相談し、言われた通りの物を購入しました。

ところが届いてビックリ!細〜いタイヤが2本到着しました。「あれ、業者が間違えたのか?」とサイズを確認するも、こちらが発注したもので間違いありません。タイヤサイズの表記方法が変わるとこんなにも違いがあるのか・・・。

それでも買った以上は交換します。愛車に新品のタイヤが組まれ、多くの人は嬉しくなるところでしょうが、私の場合は逆です。「マジ、ビジネスっぽい外観になっちまったな・・・」と後悔すらしていました。

それでもタイヤの性能は格段に良くなり、硬化していたタイヤとは別物のように路面に食いつきます。白線の上でも滑りませんし、その意味では交換した意味があると言えます。

今回の教訓「このバイクのタイヤは意地でも純正サイズを入手すること!」

写真1:2012年10月30日 投稿

これが納車時の写真です。タイヤはそれなりに太く、またタイヤのパターンも結構気に入っていました。

写真2:2012年10月30日 投稿

交換後のフロントタイヤです。

細くてパターンがダサい。こんなんでしっかりブレーキが効くのかと心配にすらなってしまいました。

写真3:2012年10月30日 投稿

こちらがリヤです。もちろん前輪と同様に細いです。

それでもタンデム状態でも安定してますし、性能はそれなりに良いようです。しかし、タイヤはデザイン上でも大切なパーツですし、次回はきちんと標準サイズのタイヤを用意したいと思います。

1人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP