バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

HIDを取りつけました!ところが・・・。

2012年10月30日 14:53 グー!(1)|コメント(4)

カワサキ その他のモデル(2009年式)
夜に利用する機会も多いので、ヘッドライトをHIDに換装することにしました。

用意したのはヤフオクで購入したHIDキット。これ自体は知り合いが使っていたので品質に問題は無いと思い、送料込み約3000円で購入しました。

HIDキットは車に取り付けたことがあるので、それほど作業は大変ではありませんでした。それよりもカウルの取り外しが面倒です(涙) 油断すると割れそうですし、かといって破損しても部品の入手が難しいので慎重に作業しました。

無事に取付が終わり、早速点灯してみると素晴らしい明るさ!これこそ私が求めていた性能です。これで夜の運転も楽しくなっちゃうぞ!と思ってました。この時は・・・。

交換後30分くらい走行すると、突然ヘッドライトが点滅を始めるではありませんか!「あれ?取付をミスったかな?」と思い、安全に止められそうな場所を探しながら走行していると今度はエンジンの調子もおかしい!急いで適当な場所にバイクを止め、とりあえずHIDキットのバッテリー端子に接続する配線を外すと調子が戻りました。どうやらバッテリーの電力を使い切ったためにエンジンが失火し始めたようです(素人のため断言できず)。

というわけで、HIDキットは倉庫に眠り続けています。誰か、このキットを取り付けられる技術のある方を紹介してもらえませんか〜?

写真1:2012年10月30日 投稿

今回購入したのはこのHIDキットです。

写真2:2012年10月30日 投稿

この車両の情報が全く入手できず、一体どこまでバラせばよいのか分からないので手当たり次第外しました。

写真3:2012年10月30日 投稿

二度と外すこともないでしょうし、振動で外れないよう強力両面テープでしっかり固定しました。

そしてこの気配りが仇となってしまいました・・・(涙)

写真4:2012年10月30日 投稿

点灯確認をすると素晴らしい明るさが!

ヘッドライトのデザインも含め、ようやく現代のバイクらしくなりました。これで夜間時の安全も確保でき、さらにドレスアップにもなり一石二鳥だと手放しで喜んだものです。この時は・・・。

問題無く点灯させるにはコイルの巻き直しが必要という噂がありますが、電気に弱い私にはどうしたらよいのかさっぱり分かりません(涙)

誰か情報を持っていませんか〜?

1人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP