ETCの 新たなる挑戦!
2012年09月14日 18:41 グー!(17)|コメント(8)
カワサキ Ninja 1000・Z1000SX|ニンジャ1000(2012年式)
え〜〜と 以前 ECTを付けるため ステーやらホルーダー等を 購入し 左ハンドル上部に 取付場所を確保しましたが…
やはり位置的にナビの方が 良いみたいなので ECTの新たなる設置場所を ず〜〜〜〜〜〜と 考えてました。
アンテナ一体式のECTなので シート下等では 受信感度が低下し 万が一エラーが出たらと考えると 付ける位置が無い…!考え中・・・・( ´・ω・)y━━━~~~
色々と 考え導き出された方法です。
ま、自分成りには 上出来な仕上がりだと 思ってます。
上から 順番に 読んで下さい。
写真1:2012年09月14日 投稿
百均で 購入してきた 買い物袋フックとETC そして車体から外され逆さまになった右サイドカウル。
今から始まる… 試行錯誤の雨嵐
写真2:2012年09月14日 投稿
なぜドリルが!と 思われるかと思いますが これが 重要なんです。
カウルの 上面に 穴を空けずに フックを固定するには 振動や衝撃を考えると かなりの強度を必要とされますが 流石に両面テープ等では 不安が・・・
そこで 考えたのが
フック本体に 4.8个侶蠅髻ゞけました。
ETCには 穴、空いてませんよ!
ここが 強度を増す ポイントなんです。
理由は この後で
写真3:2012年09月14日 投稿
このプラリペア、凄いんです。 本当に カウルの割れや 損傷個所の修理に使え 抜群の強度と接着力を持ってます。
赤テープの所は 紙ヤスリで下地処理と脱脂を行ってます。ここに フックが 取付られます。
写真4:2012年09月14日 投稿
カウルとの間に 粉末のプラリペアAを入れ フックに空けた穴からも しっかりプラリペアAを流し込み 穴を 上下から挟む形にして 液体のプラリペアBを 上からかけます。
すると化学反応をお越し 固まり プラスチックに。時間は 何と 15分足らず。凄い!
穴を空けた理由が プラリペア自体がフックを挟む形で固まりカウルとも接着しながら固まるので 全てが 一つの固まりと同じ状態になるんです。
写真5:2012年09月14日 投稿
緑の買い物袋フックが 全く別の用途に使われ取り付けられてます。
この時点で 少々引っ張っても ビクともしませんでした。
黒のバンドは 振動で外れるのを 防止するための バンドで これも百均で購入。
写真6:2012年09月14日 投稿
カウルの内側からみたら こんな感じです。
写真7:2012年09月14日 投稿
計算どうり フロントホークとの 隙間も5舒幣紊蓮ヽ諒歃侏茲討泙靴拭
ETCは 防水ではないので 取り外し可能なので 通常は 付けてませんが 必要に応じて取付して ツーリングに行けます。