バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

リア・タイヤ交換しました

2012年07月31日 01:15 グー!(2)|コメント(7)

ジレラ RUNNER ST200|ランナーST200(2011年式)
 熱海在住のやまぐ、です。ST200購入1年にして、定期点検にプラスしてリア・タイヤ交換しました。

 購入一年目の定期メンテでオイル交換をしましたが、同時にリア・タイヤを交換しました。理由、磨耗がかなり進んでいたためです。ショップのMさんいわく、原因はタイヤ空気圧減とのこと。交換後、外したタイヤに触ってみましたが、確かに肉厚が薄く危うい感じでした。空気圧は月一回程度、給油のたびに空気圧チェックを行う必要があるでしょう。確かにわたし、ノーメンテでした、おおこわ、反省。

 新たに装着したタイヤはミシュラン製。Michelin Power Pure 140/60-13。私が雨にも強いタイヤを希望したところ、Mさんがこれを推薦してくれました。センターにも側面にも、しっかりした溝がある。
 雨を意識したのは毎日の通勤用途が大半だから。よくいう“足代わり”で、通勤なので雨の日は絶対乗らない!と言うわけにいかなかったりする。通勤は連日、熱海駅と自宅の往復、約12km。自宅は標高(おおげさだなぁ)300m余。だから毎日、東京タワーのてっぺんから駆け下りたり、よじ登ったりしているみたいのもんです。カーブも多く、急峻のアップダウンもあります。そんな使い方なので燃費はあまりよろしくない。概ね25〜25km/Lくらいかも。もちろん、ハイオクでっせ。

 ところで私の通勤路ですが、路上全般にわたって、マンホールが無数にある。何でこんなに沢山あるのか!といいたい。しかも配置がイレギュラー。道路の右側にも左側にも、真ん中にもある。雨の日は本当に怖い。マンホールを避けようとしながら走るけれど避け切れない。乗る、すべる、乗る、あぁまた滑る、ずるっ。こわーっ。本当によく滑る。夜の帰宅途上は特に怖いですね。新タイヤでの滑りは、以前より気持ち軽減されたかなぁ、気持ちね。それにつけてもマンホールはいやですねー。

 ところで、以下は今回の定期点検&タイヤ交換費用です。

 ・点検
  工賃:8000円
  オイル交換(1L):2,600円
  同エレメント交換:3,760円
 ・Rタイヤ交換
  部品代:11,100円
  工賃:8,500円
 ============
  合計33,960円+税

以上でありました。

★おまけ
 点検ごとに熱海から世田谷まで、東名+小田原厚木道路です。往復で200km+アルファ、これもつらいといえばつらいワ。

写真1:2012年07月31日 投稿

写真2:2012年07月31日 投稿

写真3:2012年07月31日 投稿

どこのメーカーでしょうか? 諸元表見てもわかりませんでした。

2人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP