バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

バンパーを付けました

2011年12月21日 14:50 グー!(32)|コメント(13)

ホンダ CB1300 SUPER TOURING|CB1300スーパーツーリング(CB1300ST)(2011年式)
CB1300STに乗り始めて何回目かのツーリングの帰り、家まであと数kmという信号待ちでヨロけてしまいました。「あわや立ちゴケか」と一瞬思いましたが、その場は何とか踏み止まる事ができました。 それからというもの「車体を保護するパーツがあればなあ」と探していたところ、このSSBを見つけました。 ジムカーナで御存知の方も多いと思います、作田さんが製作・販売されているSSB(SakutaSportsBumper)です。

製作をお願いする前に、作田さんと何度かメールでやりとりをしながらパイプの厚さを決め、今回はフロントのみ、機械いじりの苦手な(自信がない)私は取付けもお願いする事にしました。製作に2週間、取付けは平日に私が休める日を探して青梅にある作田さんの工場へ。作田さんといろいろお話させていただいているうちに取付け作業も完了。

実際にSSBを付けたCB1300STは、想像していたよりずっと頼もしく見えます。かと言ってCB1300Pのような威圧感もなく、CB1300STのサイドビューにベストマッチ。 効果のほどを問われてもコケていないので分かりませんが、気持ち的に余裕ができたように思います。 以前のように信号待ちで意識して足に力を入れていない自分が分かります。

全体のイメージは、ツーリングレポートなどでも様々な角度から撮った写真をアップしていきますので、参考にして下さい。

転倒してからでは遅い、でも、イザそうなったらどうする?と、「安全」について考えさせるパーツだと思います。 ・ ・ ・ (ううっ、何か凄く重いんですけど、このまんまいっちゃいますぅ?) (いっちゃいましょう。)

 どうか皆様、ご安全に。

写真1:2011年12月21日 投稿

膝より少し出ているだけなので、乗っていて意識する事はありません。バニアケースと同じぐらいの幅です。縁石の高さよりも十分に高さがあるので、歩道に寄せて駐車する際も気になりません。

写真2:2011年12月21日 投稿

跨る時に見える光景です。教習車や試験車を思い浮かべて下さい。バンパーと言えば足元に大きく張り出していて、「オマエらみたいなヘタッピのためにワシらが付いてるんだかんね、まっ安心してコケていいからネッ」などと強烈な上から目線を送ってくるあのヘビィデューティなヤツ。 ...とは違って、「まっ、とりあえず走っててよ。イザとなったら僕が何とかするからサ」と、さり気なくて憎めない相棒のような存在です。

写真3:2011年12月21日 投稿

組み合わせ写真にしてみました。雑誌の広告のよう....にはいきませんでしたが、装着したイメージがお分かりいただけるでしょうか。 作業中の写真に写っているのは私の手ではなくて作田さんの手です。

前回レポートしたプロテクトシールと一緒に御覧下さい。
CB1300P仕様にするつもりはないのですが、実用性を重視すればどうしても似てきてしまいます。

写真4:2011年12月21日 投稿

CB1300Pと比較していただくためにCB1300Pの写真を追加します。CB1300Pは転倒時に前後バンパーの間に空間ができることが分かると思います。
この空間なら車体に押し潰される事がないから逃げ込めと言う考え方が一つ。
でも私がよく聞くのは、「転んだらバイクから離れろ!」です...という事は、車体の保護とライダーの保護は別に考えなければならないという事でしょうか。 ・ ・ ・ 難しいぃ...。

32人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP