クラッチ&ブレーキ・レバー
2011年11月24日 15:29 グー!(1)|コメント(1)
ビーエムダブリュー K1200S(2007年式)
BMWはドイツのバイク、国産に比べるとやはり各レバーの位置が体の大きい人向けなので気になりますね。
いろいろと探したてみたところ
・ワンダーリッヒ アジャストクラッチレバー シルバー/チタン 17,220円
・ワンダーリッヒ アジャストブレーキレバー シルバー/チタン 17,220円
をパイツマイヤー有限会社さんの通販で購入
色は各種ありましたが殆どが生産待ちで唯一在庫があったシルバー/チタンにしました。
取り付け自体は10分ほどでしょうか、最初は多少戸惑いますが慣れれば簡単に出来ますね。
取り付け順序は下記に記載
1 ハンドルからレバー取り付けのネジを外す
2 プッシュバーがくっ付いているので強引に引っ張りぬく
3 外したレバーからプッシュバーを外し分解する
4 新しいレバーにプッシュバーを付ける
5 レバーを元に戻す
プッシュバーを分解するには支点のカラーを抜くのですが固いです。
カラーの外径は8mmなのでM8のネジを使ってハンマーで軽く叩きながら抜くと上手くいきます。
プッシュバーを外すとバネが出てくるので飛ばして無くさないように気をつけてくださいね。
付けてから乗ってみたのですがかなり近くなった感じがします。
ただ付けといて何ですが、良く言えば無骨、悪く言えばダサい(笑)
やっぱりドイツ人のデザインは俺には理解出来ない時があるわ・・・