バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

APTC スリッパークラッチ

2011年10月19日 04:54 グー!(3)|コメント(0)

ドゥカティ
 V型エンジンの鼓動やトルク感に魅せられて並列4気筒エンジンからVツインエンジンに乗り換えたオーナーさんの中で、スポーツ走行時ハードなエンジンブレーキを使用したときに後輪が大暴れ!!なぁーんて経験した元気な方々にはモッテコイのパーツがスリッパークラッチです♪

 私の場合は下り道のカーブ手前でハードにブレーキを掛けた時、よく後輪が暴れることがありました。
 もっとテクニックがある方々はコントロールできるのかもしれませんが毎回同じ場所の同じカーブだけその症状が現れ悩まされたもんです。
 カーブへの進入速度をもっと抑えれば問題は簡単に解決なのは分かっています。
 
 今回はドカに組み付けての感想ですが、このAPTCはドカの重たいクラッチレバー操作がとても軽くなる利点もあり、また当然のことながらハードなエンジンブレーキ時にも適度にバックトルクを逃がしてくれるので、安心して急な下りのコーナー進入時にも元気に突入して行くことが出来ます♪
 もっと元気な方にはリヤステアのきっかけにもってこいです♪

 ドカのクラッチレバーの重さに悩んでいる方やエンジンブレーキで恐ろしい目に遭った方には一石二鳥なパーツだと思います。
 今現在もいろは坂などで試していますので、また何か気付いたらレポートいたします♪(^^)

写真1:2011年10月19日 投稿

写真2:2011年10月19日 投稿

3人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP