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ZZR1400のバッテリーが逝き、新世代バッテリーに換装

2011年10月18日 20:57 グー!(4)|コメント(4)

カワサキ ZZR1400(2007年式)
購入して2年と1ヶ月。

最初の登録は2006/12。


ZZR1400が走り始めてもう5年かあ。

で、それから一度でもバッテリー交換していたのだろうか!?


13000kmほどの中古で購入して48000km、
ここまで走れたってことは、きっと交換していたんだろうね。



この夏前にナビをつなげたまま、数日放置して完全に上げてしまった時以来、
どうも始動性が悪いなって、バッテリーの衰えは感じていたけど、
友人の薦めで購入した「オプティメイト4」でだましだまし乗っていたわけ。
始動性の悪さは相変わらずだったんだけど。


車検の時に、モトリエゾンの店長に言われた。

「バッテリーの電圧が充電しても上がらないからそろそろ寿命だよ」


痛い出費がまたまた...

それでいろいろ探してみて、
オークションで安価な物を購入するのも一つかなとも。

そんななか、ちょっと気になった記事がバイクブロスにあり、
そこから見つけたのが今回購入した「SHORAI」ってバッテリー。

http://www.shoraipower.jp/

ZZR1400に対応の 「LFX18A1-BS12」20800円をチョイス。

確かにイイ値段するけど、この大きさと軽さと、2年保証は、まあ、納得いくプライスかなと。
いろいろ皆さんのご意見あるかと思いますが、自分なりの判断で、コイツに銀ちゃんを託してみることにしました。


で、さっそく取付作業を...


【写真を参照くださいね】




なんと、このバッテリー995g!!!

ノーマルは約4kgあるので、3kgのダイエット!



性能として良いか悪いかは、これからの検証ですけど、
メーカーが言わんとしているメリットからすれば、
素晴らしい性能のハズ。

ってことで、早速、明日、試しに走ってきます!






写真1:2011年10月18日 投稿

配線をきっちりやって、ワンタッチでオプティメイト4を接続

写真2:2011年10月18日 投稿

古いバッテリー君、さよなら〜
いままでありがとう!
一応、予備で残しておくよ〜!
しかし、マイナス端子がちょっと腐食しているよ

写真3:2011年10月18日 投稿

けっこう汚れていますね! 雑巾で掃除しましたよ!

写真4:2011年10月18日 投稿

SHORAIバッテリーの箱とのご対面ですが、ずいぶん大きさ違いますよ!

写真5:2011年10月18日 投稿

形を合わせるためのパットが盛りだくさんに入っています!

写真6:2011年10月18日 投稿

違いすぎでしょう!! コレで同じ性能!?

写真7:2011年10月18日 投稿

大きな抜き穴があるので、プラ板などの板を先に入れるよと良いでしょう。私はパイン材を切って入れました。

写真8:2011年10月18日 投稿

上カバーと固定バンドによってしっかり固定できるくらいまで、 モリモリとパット盛り。パットは簡単にカッターで切れるし、両面テープだから小学生の工作程度で超簡単!

写真9:2011年10月18日 投稿

バッテリーホルダーにきっちり収まったSHORAI君。軽すぎて不安なくらい。

写真10:2011年10月18日 投稿

軽いしスペースに余裕が出来て、楽々装着完了! 満足の度高い収まり具合です!

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